ホクト「きのこ組」が10周年!

2012.10.10 207号 03面
「きのこと大豆の簡単マスタード煮」

「きのこと大豆の簡単マスタード煮」

「エリンギとキャベツのお好み焼き」

「エリンギとキャベツのお好み焼き」

 きのこ組がデビューしたのは2002年。みなさまに愛され、おかげさまで今年10周年を迎えました。この10年間、本当にありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 【きのこ組】

 ・エリンギ どっしりしていて、男らしい。隠れロマンチスト。

 ・マイタケ とってもおしゃれさん。きのこ界のファッションリーダー的存在。

 ・ブナシメジ 元気いっぱい、おてんばな女の子。

 ・ブナピー 天然ボケ系で、人を疑うことを知らない、純粋な女の子。

 ・ホクトくん 礼儀正しい優等生。みんなから愛される存在。

 ■デジタルサイネージ

 オリジナルデコメGET!!(期間限定!オリジナル!かわいい!)

 店頭にあるデジタルサイネージにタッチすると、オリジナルデコメがもらえる!

 ◇ブナピーは7月10日生まれの女の子。今年で10歳です♪

 きのこ組は10周年。この組にしか存在しない、きのこ界のアイドル、ブナピーは7月10日生まれ。そして日本食糧新聞社は今年で70周年を迎えました。かわいくて元気なきのこ組たちに負けないよう、日本食糧新聞も今後とも、皆さまのお役に立つ食品ニュースをお届けしていきます。

 ●きのこと大豆の簡単マスタード煮

 短時間でできちゃうイマドキの五目煮。旨みも食物繊維も、ビタミンもいただきます。

 〈材料・4人分〉

 ・エリンギ…………100g

 ・マイタケ…………100g

 ・大豆水煮…………100g

 ・油揚げ……………1枚

 ・塩…………………小さじ1/2

 ・粒マスタード……大さじ1

 ・水…………………1/2カップ

 ・こしょう…………適宜

 〈作り方〉

 (1)エリンギは1cmの輪切り、マイタケは小房に分ける。油揚は1cm角に切る。

 (2)鍋にきのこを入れ中火にかけ、少し火が通ったら油揚げ、大豆水煮、水、マスタード、塩を入れて汁気がなくなるまで煮詰める。

 (3)塩・こしょうで味を調え、盛り付ける。

 レシピ=ホクト(株)

 ●エリンギとキャベツのお好み焼き

 エリンギ&キャベツがたっぷり入って、とってもヘルシー

 〈材料・4人分〉

 ・エリンギ…………200g

 ・キャベツ…………1/2個

 ・イカ………………1杯

 ・豚バラ薄切り肉…120g

 ・お好み焼きソース、マヨネーズ、青のり、削り節……適量

 A・薄力粉…………500g

 A・水(だし汁)…1500ml

 A・卵………………3個

 A・塩………………小さじ1

 ・油…………………適量

 〈作り方〉

 (1)エリンギは5cm長さの薄切りに、キャベツは1cmのざく切りにする。

 (2)イカは開いてワタを抜き、食べやすい大きさに切る。ゲソも同様に切る。バラ肉は5cm幅に切る。

 (3)エリンギ、キャベツ、イカ、豚バラ薄切り肉をAのとき粉に入れ、よくまぜ合わせる。

 (4)ホットプレートに油をなじませ、(3)を取り分け両面を焼き、ソース等をかける。

 レシピ=ホクト(株)

 ◇10月はピンクリボン月間

 10月はピンクリボン月間です。ホクト(株)は、ブナピーの販売を通して、乳がんの「早期発見・早期診断・早期治療」の大切さを啓発する活動を応援いたします。