野菜果物で一皿のサプライズ:新じゃがいも

2013.03.10 212号 01面

「巣ごもりポテトサラダ」

「巣ごもりポテトサラダ」

 ビタミンC・B1・B6、カリウム、食物繊維を含むじゃがいも。この時期出回る新じゃがは皮が薄く、水分が多い。主成分はでんぷんなので主食にも。ポテトサラダを卵に見立てて葉物も加え、ランチサラダに。

 ◆巣ごもりポテトサラダ

 〈材料・2人分〉

 ・キャベツ…………………………………2枚

 ・サニーレタス……………………………1枚

 ・ハム………………………………………2枚

 ・じゃがいも………………………………2個

 ・たまねぎ…………………………………1/4個

 ・にんじん…………………………………1/4個

 ・きゅうり…………………………………1/4個

 ・塩…………………………………………少々

 ・こしょう…………………………………少々

 ・「キユーピー マヨネーズ」……………大さじ5

 ・「キユーピー バターミルクランチ ドレッシング」…適量

 〈作り方〉

 (1)サニーレタスは冷水にさらして水気を切り、食べやすい大きさにちぎる。キャベツはせん切りにする。ハムは半分に切り、1cm 幅に切る。

 (2)器に(1)を盛り付け、小さく丸めたポテトサラダを真ん中に盛り付け、ドレッシングをかける。

 〈ポテトサラダの作り方〉

 (1)じゃがいもは洗った後、乾いたクッキングペーパーで包み、さらにラップでふんわり包んで、電子レンジ(500W)で約6分30秒加熱し、皮をむいて熱いうちにフォークなどでつぶす。

 (2)たまねぎは薄切り。にんじんは皮をむいていちょう切りに。耐熱皿にたまねぎとにんじんをのせ、ラップをかけて電子レンジ(500W)で約2分加熱する。

 (3)きゅうりは輪切りにする。

 (4)(1)に(2)と(3)を加え、マヨネーズで全体をあえ、塩・こしょうで味を調える。

 *レンジの加熱時間は、様子をみて調節してください。

 レシピ=キユーピー(株)「とっておきレシピ」