いらっしゃいませイオングループのお店へ:ダイエー相武台店(神奈川)

2014.01.01 222号 04面
大場広店長(田中剛プロデュース&フラワー課長(左)、内藤隆太バイヤー(右)と)

大場広店長(田中剛プロデュース&フラワー課長(左)、内藤隆太バイヤー(右)と)

 ●大場広店長 JA座間コーナーが人気「三日とろろ」も地元産で!

 昨年9月にオープンしたばかりの新しいお店です。お客さまは30歳前後の若いご家族も多いのですが、近くに築47年の相武台団地があり、ここで子育てを卒業されたシニア世帯の方々もたくさんいらっしゃいます。さまざまな世代の方に喜んでいただけるよう、品揃えを充実させています。

 食品売り場は生鮮素材のゾーンと、すぐに召し上がっていただけるデリカやレディミールを揃えた中食のゾーンの2つに分かれています。仕事を持つ忙しい主婦の方には、夕方にできたての総菜をお買い求めいただけるよう、多くの種類を店内調理しています。冷凍食品も加熱してすぐにお召し上がりいただけるフローズンレディミール中心に揃え、中食というカテゴリーで全部で1400品目を揃えています。

 農産売り場では、世帯人数の少ないご家庭からご要望の多い1個からのバラ売りを展開しています。大人気なのが「座間の直送野菜」のコーナー。JA座間の6人の生産者から直送で新鮮野菜が届きます。葉物は小松菜にほうれん草、お雑煮用としてもこちらの小松菜が人気でした。正月3日には、健康や長寿を祈ってとろろ汁を食べますが、座間の大和芋は有名で、この「三日とろろ」用に、いつもたくさんの方にお買い求めいただいています。これからも七草がゆ、鏡開きと行事が続きますが、地元の安心安全、鮮度抜群の野菜でみなさまの食卓をバックアップ、ごはんがおいしくなるスーパーを目指します。

 ◆大和芋のたらこ和え

 <材料>

 ・大和芋……………300g

 ・たらこ……………50g

 ・酒…………………大さじ1

 ・もみのり…………少々

 <作り方>

 (1)大和芋の皮をむき、おろし金でおろす。

 (2)たらこはほぐして酒をふりかけ、しばらく置く。

 (3)(1)の大和芋にたらこを載せて器に盛り、上にもみ海苔をかける。

 (レシピ=JAさがみ)