目にも鮮やかなグリーンアイ水耕レタスで おしゃれなカフェ風メニューはいかが

2014.08.31 230号 07面
タスマニアバーグのミモザサラダ仕立て

タスマニアバーグのミモザサラダ仕立て

生ハムとピュアヴェールのパスタ

生ハムとピュアヴェールのパスタ

 グリーンアイ水耕レタスは、自然光がさんさんと差し込むガラス張りの栽培プラントで育っています。農薬を一切使わない最新鋭の栽培法で、ひと色、ひと味違います。今回はおしゃれなカフェ風メニューに。

 ◆タスマニアバーグのミモザサラダ仕立て

 可愛く飾って、カフェ風に

 <材料・1人分>

 ・グリーンアイ フリルアイス……1/3パック

 ・「トップバリュ セレクト タスマニアビーフ100%使用 デミグラスソース ハンバーグ」…1パック

 ・卵……1個

 ・グリーアイ たまねぎ(みじん切り)……大さじ1

 ・「トップバリュ コクのある味わいクリーミーオニオン ドレッシング」……適量

 <作り方>

 (1)沸騰した湯に卵を入れ、10分ゆでる。

 (2)(1)をザルで裏ごしして細かくする。

 (3)ハンバーグは表示通り温める。

 (4)(3)を皿に盛り、ドレッシングとたまねぎ、フリルアイスをあえて上にのせ、最後に(2)をふりかける。

 ○「トップバリュ コクのある味わいクリーミーオニオンドレッシング」 190ml・198円

 たまねぎの甘みに、マヨネーズとしょうゆを加えクリーミーに仕上げました。

 ○「トップバリュ セレクト タスマニアビーフ100%使用デミグラスソース ハンバーグ」 170g・398円

 イオン直営牧場で育てられたタスマニアビーフを使用し、2層式製法で肉汁を閉じ込めたハンバーグ。淡路産たまねぎを加えた深みと、コクのあるデミグラスソースがハンバーグの味を引き立てます。

 ◆生ハムとピュアヴェールのパスタ

 みんな大好きバジリコ風を、きょうはレタスで

 <材料・1皿分>

 ・「トップバリュ しっとりまろやか生ハムロース」…1パック

 ・「トップバリュ 結束タイプ スパゲッティ1.6mm」…150g

 ・グリーンアイ ピュアヴェール…1パック

 ・「トップバリュ オリーブオイル」…大さじ3

 ・コンソメ……小さじ1/2

 ・グリーンアイ にんにく…1片

 ・唐辛子…1個

 ・水………150ml

 <作り方>

 (1)スパゲッティを表示通りゆでる。

 (2)フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れて弱火で炒める。

 (3)(2)のにんにくがキツネ色になったら、葉1枚を取り置き、残りのピュアヴェールを加えて軽く炒め、コンソメ・水を入れ、ひと煮立ちさせて、ミキサーにかける。

 (4)(3)をフライパンに戻し、(1)と合わせて皿に盛る。取り置いたピュアヴェールをちぎり、生ハムとともに上にのせる

 ○「トップバリュ 結束タイプスパゲッティ1.6mm」 5束×100g・158円

 デュラム小麦のセモリナ100%使用。プリプリとして弾力のある食感です。濃厚でも、あっさりしたソースでも、どちらでも合います。結束タイプなので、計量の必要がなく簡単・便利です。

 ○「トップバリュ しっとりまろやか生ハムロース」 50g・198円

 生ハムにあうまろやかな海水塩を使用し、ほどよい塩味にしました。

 ※掲載の表示価格は店舗や地域によって異なる場合があります。

    *  *  *

 ●グリーンアイの水耕レタス

 ・一年中安定した価格で最高の味。

 ・水耕栽培ならではのピュアな味わいと歯触りは、サラダの味をひと味アップ。

 ・収穫からパッキングまで同じプラント内で。徹底した処理時間の短縮により、鮮度を比較的長く保つことができます。まさに“食べたい時が食べ頃”。

 ・“見た目”の美しさも自慢です。サラダには透明感のある野菜そのものの色が決め手。目にも鮮やかなとりどりの葉っぱをちりばめたご馳走サラダをお楽しみください。

 ・清潔な栽培プラント育ちのレタスは丸ごと食べられます。捨てるところのない野菜はエコなキッチンのスターティングメンバー。

 ○「ピュアヴェール」

 鮮やかな黄緑色の葉で、リーフレタスのふわっとしたボリューム感があります。葉の枚数も通常のリーフレタスに比べて多く、中まで色が変わらないところが特徴。ヨーロッパでレタスと言えばこのピュアヴェール。巻き寿しや春巻きなどの具材にどうぞ。

 ○「フリルアイス」

 シャキッとした歯触りがありながら、露地物に比べ、味はまろやか。生でも炒め物でもおいしい。炒め物やしゃぶしゃぶにおすすめ。

 ○「モコヴェール」

 ほのかな甘みがあり、クローバーのようなモコモコした葉が特徴。ボリューム感がある鮮やかな黄緑色の葉はサラダにとても映えます。お料理のつけ合わせにも。

 種まきから収穫まで45日、さんさんと降り注ぐ太陽の光と清潔な水が水耕野菜『エコ作』を優しく育みます。

   *    *    *

 トップバリュグリーンアイの農産物は、自然のもつ力を最大限に活かして生産され、おいしく栄養があり地球環境にやさしいことをコンセプトとしています。野菜や果物における食の安全危害最小化をめざす基準づくりをはじめ、生産者とお客さまをインタラクティブに結ぶシステムなどを構築。さらなる「安全・安心」のために、常に新しい取り組みを積極的に進めています。

 ◆グリーンアイ5つの基準

 (1)合成着色料、合成保存料、合成甘味料を使わない食品を扱います。

 (2)化学肥料、農薬、抗生物質などの化学製品の使用を極力抑えて生産します。

 (3)適地・適期・適作・適肥育など、自然力によるおいしさを大切にしています

 (4)環境や生態系の保全に配慮した農畜水産物をサポートします。

 (5)自主基準に基づき、生産から販売まで管理します。