ゴールデンウイークは家族みんなで「肉パ」しよう♪

2015.05.01 238号 07面

 肉は人をあつめます。大好きなあの人たちと、お肉パーティーしませんか? 略して、肉パ。

 いまの季節なら新緑のテラスやアウトドアもいいですね。みんな大好き「肉パ」なら、招待側の準備もラクラク、ゲストの「何を持ち寄ったらいいかしら?」のお悩みも解消です。さあ、乾杯しましょう♪

 ◆牛カルビ肉BBQ おすすめのタレ

 ★ジンジャータレ

 たまねぎ80g、しょうが10g、しょうゆ1/2カップ、酢1/4カップ、水大さじ2、レモン汁小さじ2、うまみ調味料少々をミキサーにかける。

 野菜をたくさん添えて 牛肉や野菜をいろいろなタレで楽しみましょう。

 ★らっきょうタレ

 はちみつ花らっきょう100g、和風ドレッシング1/2カップ、白すりごま大さじ2をミキサーにかける。

 焼肉を爽やかにサラダ仕立てで

 焼肉をシャキシャキの野菜、カリッと焼いたバゲットとドレッシングでさっぱりといただきます。たまねぎは水に放してシャキッとさせて。

 ◆スペアリブBBQおすすめ調味料

 しょうゆ・酒…各大さじ2、砂糖・はちみつ・ケチャップ…各大さじ1

 豪快に手で持ってかぶりつこう!

 スペアリブを下ゆでしてから調味液に漬け込むと、現地での焼き時間が短縮でき、失敗も少なくなります。もっとやわらかく仕上げたい場合は、下ゆで時間を長くして。

 ◆ダイエーのさつま姫牛

 ・ダイエーのさつま姫牛は生産者限定の一貫管理。安心・安全です

 ・牛の健康を最優先に考え、とうもろこし・大麦・大豆などの植物性飼料を与えています。

 ・すべて雌牛に限定して生産。肉のキメが細かく、一般の牛と比較して脂肪の融点(溶ける温度)が低いので、しっとりまろやかな口当たりが特徴です。

 ・生産者は牛の気持ちになって、ストレスを与えない環境で一頭一頭大切に育てています。