新発見・調味料としても万能! 「麻婆豆腐の素」でおうちごはんがさらにおいしく

2020.10.01 303号 07面

麻婆豆腐の素〈中辛〉

麻婆豆腐の素〈中辛〉

(左)から麻婆豆腐の素〈甘口〉、麻婆豆腐の素〈辛口〉、麻婆豆腐の素〈大辛〉、麻婆豆腐の素〈鶏しお味〉

(左)から麻婆豆腐の素〈甘口〉、麻婆豆腐の素〈辛口〉、麻婆豆腐の素〈大辛〉、麻婆豆腐の素〈鶏しお味〉

麻婆カレー

麻婆カレー

麻婆チャーハン

麻婆チャーハン

麻婆ぎょうざ

麻婆ぎょうざ

 そろそろ恋しくなるのが、アツアツの麻婆豆腐。豆腐を加えるだけで、手間なくおいしくできる丸美屋「麻婆豆腐の素」シリーズが欠かせないという方も多いのでは?さらに今、丸美屋「麻婆豆腐の素」が、定番メニューの調味料としても大いに活用できると話題に。いつもとは違うカレーやぎょうざは、やみつきになること間違いなしです。毎日のメニュー、何にするか迷ったら、一度つくってみては。

 ●驚きのおいしさ!「麻婆豆腐の素」でひと味違う定番メニューに

 ◆イチオシ! 麻婆カレー

 <材料・2~3人分>

 ・「麻婆豆腐の素〈中辛〉」「トロミ粉」……各1回分

 ・ごはん……500g

 ・豚バラ肉(薄切り)……100g

 ・じゃがいも……小2個

 ・にんじん……中1本

 ・たまねぎ……中1/2個

 ・カレー粉……小さじ1

 <作り方>

 (1)豚バラ肉は5cmの長さに、じゃがいも、にんじんは小さめの一口大に切り、たまねぎはくし切りにする。「トロミ粉」は50mlの水で溶き、トロミ粉液をつくる。

 (2)フライパンに油大さじ1を入れ、中火で肉、野菜の順に炒める。

 (3)全体に火が通ったら、「麻婆豆腐の素」と水250mlを加えてよく混ぜ合わせ、煮立ったらフタをして7分ほど煮込む。

 (4)いったん火を止め、(1)のトロミ粉液をよくかき混ぜてから全体に少しずつ回しかけ、よく混ぜ合わせたらカレー粉を加え、さらに混ぜ合わせる。

 (5)再度火をつけ、ひと煮立ちしたらできあがり。

 ※麻婆豆腐の素は〈甘口〉〈辛口〉〈大辛〉でもOK。ごはんにかけてお召し上がりください。

 ◆麻婆チャーハン

 <材料・2人分>

 ・「麻婆豆腐の素〈中辛〉」「トロミ粉」……各1回分

 ・卵……2個

 ・ごはん……約500g(茶碗に軽く4杯分)

 ・長ねぎ……中1/2本

 <作り方>

 (1)長ねぎは粗みじん切りにする。「トロミ粉」は大さじ2(30ml)の水で溶き、トロミ粉液をつくる。卵は溶きほぐし、トロミ粉液を加えて混ぜ合わせておく。

 (2)フライパンに油大さじ1を入れて強火で熱し、(1)の溶き卵を軽く炒める。

 (3)卵が半熟状態になったら、ごはんと(1)の長ねぎを加え、約1分炒める。

 (4)いったん火を止め、「麻婆豆腐の素」を加えてまんべんなく混ぜ合わせる。

 (5)再度火をつけ、中火で全体を炒め合わせたらできあがり。

 ※材料はお好みでピーマン、たまねぎ、レタス、ウインナーなどをプラスしてもOK。

 ◆麻婆ぎょうざ

 <材料・3~4人分>(20~25個分)

 ・「麻婆豆腐の素〈中辛〉」「トロミ粉」……各1回分

 ・豚ひき肉……約100g

 ・キャベツ……中1/4個

 ・ニラ……1/4束

 ・ぎょうざの皮……20~25枚

 ・塩……少々

 <作り方>

 (1)キャベツはみじん切りにし、塩を軽くふって混ぜ合わせ、しんなりしたらよくもんで、水気を絞る。ニラもみじん切りにする。

 (2)ボウルにひき肉と(1)のキャベツ・ニラ、「麻婆豆腐の素」を入れ、よく混ぜ合わせる。全体に混ざったら「トロミ粉」をまんべんなくふりかけ、さらに混ぜ合わせる。

 (3)ぎょうざの皮に(2)をのせて包む。

 (4)フライパンに油大さじ1を入れ中火にし、(3)を並べる。底面にこんがりと焼き色がついたら、水100mlを加えフタをし、弱火にして蒸し焼きにする。

 (5)水気がほぼなくなったらフタを取って強火にし、カリッと焼き上がったらできあがり。

 ※お好みで、仕上げにごま油大さじ1を全体に回しかけると、より香ばしくおいしく召し上がれます。

 ●麻婆豆腐の素〈中辛〉

 昔も今も一番人気の中辛。豆板醤(トウバンジャン)の辛味に、しょうがとにんにくの旨味と風味をプラス。豆腐をおいしくする丸美屋独自の調味料が活きています。

 ●麻婆豆腐の素〈甘口〉

 オリジナルの味噌と豆板醤をブレンド。丸鶏スープのやさしい口当たりと旨味を加えたまろやかな味わい。お子さまから大人まで大人気の甘口ソースです。

 麻婆豆腐の素〈辛口〉

 豆板醤に豆〓醤(トウチジャン)・甜麺醤(テンメンジャン)・辣醤(ラージャン)などを秘伝のバランスで調味。辛味の中にコクと深みがある、本格中華調味ソースです。

 ●麻婆豆腐の素〈大辛〉

 豆板醤をベースに、豆〓醤(トウチジャン)・花椒(ホアジャオ)と唐辛子の風味を加え、さらに辛味を抽出した香味油を使用。しびれる辛さと芳醇な香り立ちが楽しめる花椒付きです。

 ●麻婆豆腐の素〈鶏しお味〉

 旨味たっぷりのチキンエキスとしお味のバランスが良く、コクがありながらもさっぱりとした味わい。「麻婆豆腐の素〈甘口〉」と同程度の辛さなので、お子さまから大人まで家族みんなに喜んでいただけます。

 ※商品は全て162g 希望小売価格235円(税別)

最大30日間無料購読する

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら