百寿の道も一食から(9)酢 酢ですこやかな1年を

2021.01.01 306号 06面
お酢ドリンク 調製豆乳入り

お酢ドリンク 調製豆乳入り

スジャータ 果実でおいしいお酢ドリンク「カシスミックス」「いちごミックス」

スジャータ 果実でおいしいお酢ドリンク「カシスミックス」「いちごミックス」

 「すこやかで、スリムに、スマイルな1年を」。そう新年の抱負を立てたものの、長引く巣ごもり生活で食生活は乱れがち…。そんな時の頼れる味方は、酢。

 酢は人類がつくった最古の調味料とされ、旧約聖書に飲み物として登場する。また、古代ギリシャの医者ヒポクラテスは、病み上がりで体力が戻っていない人に酢を飲ませたと言われている。

 酢の酸味成分は、食べたものをエネルギーに変える体内の仕組みを活発にしてくれるので、疲労回復や自然治癒力のアップに役立つ。その他にも殺菌作用や防腐、食欲増進、脂肪蓄積抑制、腸内環境改善、高血圧改善など、酢には多くの健康効果が確認されている。

 健康的な食生活の基本はバランスの取れた食事。そこに酢を取り入れて、コロナ禍の寒い冬を身も心もすっきりと過ごそう!

 果汁を加えて飲みやすくした酢飲料も市販されている。酢を飲むことが継続できるよう、写真のように酢飲料を調製豆乳で割ったり、好みの果物を加えたりする楽しみ方もオススメだ。

 ◆お酢ドリンク 調製豆乳入り

 <材料・1人分>

 ・「スジャータ 果実でおいしいお酢ドリンク カシスミックス」または「同いちごミックス」……100ml

 ・調製豆乳……100ml

 <作り方>

 すべての材料をカップに入れて、よくかき混ぜれば完成。

 レシピ:スジャータめいらくグループ

 ●「スジャータ 果実でおいしいお酢ドリンク カシスミックス/いちごミックス」

 手軽にお酢が摂取できる果汁10%の飲料です。

 1,000ml、メーカー希望小売価格194円(税込)

 スーパー・量販店、オンラインショップで購入できます。

 ▼スジャータめいらくオンラインショップ

 https://www.sujahtaonlineshop.jp/

 TEL 0120・21・6688(8~17時 日曜除く)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら