野菜果物で一皿のサプライズ:じゃがいも

2015.03.01 236号 01面

ハートフルポテトサラダ

ハートフルポテトサラダ

 主成分はでんぷんで、ビタミンCやB1、カリウム、ナイアシンも。ビタミンCがでんぷんに包まれているので、保存時や加熱時に壊れにくい。ホワイトデーはマッシュしたポテトで、バレンタインの愛のお返しをもらえたら嬉しいですね。

 ◆ハートフルポテトサラダ

 <材料・2人分>

 ・じゃがいも……2個

 ・きゅうり………1/2本

 ・たまねぎ………1/4個

 ・にんじん………1/4本

 ・トマト…………1/2個

 ・レタス…………2枚

 ・生ハム…………8枚

 ・ゆで卵…………1個

 ・塩………………少々

 ・こしょう………少々

 ・「キユーピー テイスティドレッシング バジル&チーズ」……適量

 ・「キユーピーハーフ」……大さじ5

 <作り方>

 (1)じゃがいもは洗った後、ぬれたまま乾いたクッキングペーパーで包み、さらにラップでふんわり包んで電子レンジ(500W)で約6分30秒加熱し、皮をむいてフォークなどでつぶす。

 (2)きゅうりは輪切りにして塩でもみ、水で洗って水気を絞る。たまねぎは薄切りにし、水にさらして水気を切る。にんじんは皮をむいていちょう切りにし、ラップをかけて電子レンジ(500W)で約1分加熱する。

 (3)(1)に(2)を加え、キユーピーハーフで全体をあえ、塩・こしょうで味を調える。

 (4)レタスは食べやすい大きさにちぎり、冷水にさらしテイスティドレッシングて水気を切る。

 (5)トマトは4等分のくし形切りにし、さらに長さ半分に。ゆで卵は4等分に切り、さらに長さ半分に切る。

 (6)生ハムは1枚をラッパ状に巻いて、さらにそのまわりにもふんわり巻き、バラの花の形にする。

 (7)器に(4)を敷き、ハート型にしたポテトサラダをのせ、(5)(6)を飾り、ドレッシングをかける。

 レシピ=キユーピー「とっておきレシピ」