野菜果物で一皿のサプライズ:パプリカ

2022.05.01 322号 01面

パプリカカップフラワーサラダ

パプリカカップフラワーサラダ

 ビタミンC・Eはピーマンよりも多く、βーカロテンも。赤パプリカにはカプサイシンも。華やかなカップにマッシュポテトとハムのお花を詰めて、「お母さんありがとう」。

 ◆パプリカカップフラワーサラダ

 <材料・2個分>

 ・じゃがいも……1個

 ・パプリカ(赤・黄)……各1/2個

 ・リーフレタス……2枚

 ・ハム……4枚

 ・生ハム……2枚

 ・「キユーピー テイスティドレッシング黒酢たまねぎ」……大さじ2

 ・「キユーピー マヨネーズ」……大さじ2

 ・「サラダクラブ 北海道コーン(ホール)」……1/2袋

 <作り方>

 (1)じゃがいもは洗った後、ぬれたまま乾いたクッキングペーパーで包み、さらにラップでふんわり包んで、電子レンジ(600W)で約3分加熱し、皮をむく。ボウルに入れ、熱いうちにフォークなどでつぶす。粗熱がとれたら、飾りつけ用を残し、コーンを入れてマヨネーズであえる。

 (2)赤・黄パプリカは縦半分に切り、種を取り、(1)を半量ずつ詰める。

 (3)リーフレタスは冷水にさらして水気をきり、小さめにちぎる。

 (4)ハムは半分に折り、輪になっている方に約1cm長さの切り込みを約5mm間隔で入れる。切り込みを入れた方を上にして、端から巻いてピックでとめる。生ハムは半分に折って端から巻き、花をつくる。

 (5)(2)に(3)をちぎりながら入れ、(4)をのせ、ハムの花に残りのコーンをのせ、ドレッシングをかける。

 レシピ:キユーピー

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら