ヘルシートーク:骨盤矯正パーソナルトレーナー/整体師 Naokoさん

2022.03.01 320号 05面

下腹ぽっこり解消ダイエット

下腹ぽっこり解消ダイエット

 ◇身体がやわらかくなると心も柔軟に 股関節を整えて、下腹ぽっこりを解消しましょう

 何をしてもなかなかへこまない下腹。気になっている方も多いのでは?骨盤矯正パーソナルトレーナー、整体師として、のべ1万2000人以上を指導しているNaokoさんによると、その原因は「股関節」にあるとのこと。そこでNaokoさんに、道具不要で大きな音も出ず、1畳ほどのスペースで無理なくできる、下腹ぽっこりを解消する方法をお聞きしました。

 ●下腹をへこますポイントは股関節を「ほぐす・鍛える・整える」

 ボディメイクの分野を本格的に学び始めたのは、出産がきっかけです。1人目の出産後、14kg太ってしまい、さらに20代の頃に感じていた肩こりや腰痛など身体の不調も出てしまって。「これは、治さなければ!」と思い、ヨガ、ピラティス、整体などを学び、理論的な身体の仕組みや構造、働きを知るために解剖学も勉強しました。これらはすべて通じるものがあるんですよね。でも、全部を掛け合わせると複雑になってしまうので、誰でも簡単にできるように考案したのが、股関節からアプローチする方法です。

 股関節は、骨格の中でも一番大きいので、つながっている筋肉が多いのです。そのため、いろいろな動きができるにもかかわらず、日常生活では前後にしか動かさないので、股関節周りの筋肉のつき方がアンバランスになってしまいます。そうすると、猫背や骨盤の歪みを引き起こし、下腹にぜい肉がたまってしまうのです。

 ぽっこりした下腹を効率よく凹ますには、股関節を「ほぐす・鍛える・整える」のがポイントです。基本は、股関節をゆっくり大きく回してほぐした後、脚を前後に開いて股関節をロックします(方法は下記参照)。起床時に5~10分行えば、基礎代謝が上がりやすくなるので痩せやすく、疲れにくくなったりします。また、寝る前に、とくに背中も動かすと副交感神経が高まるので、質のいい睡眠につながります。

 大切なのは、生活習慣に取り入れて続けることです。朝起きて部屋を移動した時、お風呂に入る前など、シチュエーションが変わるタイミングに行えば続けやすいと思います。

 ●身体に一番いいのは旬の野菜を取ること これからの季節はたけのこがお気に入り

 パーソナルトレーニングでは、食事の写真を送ってもらって食事指導をすることもあります。育児中の方は、時間が限られてしまうこともあり、早食いの方が多いですね。また、子どもに合わせて調理しているので、やわらかい物を食べている傾向があります。

 太りやすいのは、丼物が好きな方や、ごはんに何でもかけて食べる人。どうしても早食いになったり、あまり噛まずに飲み込んでしまうことが多いからです。ダイエットをしたいなら、丼物の食事でも、ごはんとおかずに分けて、ワンプレートにのせること。そうすれば、客観的に食べる量も分かりますよね。もちろん、しっかり噛んで食べることも大事です。

 野菜は温野菜、生野菜、共に大切ですし、とくに旬の野菜を取ることが身体には一番です。

 春になると、我が家の食卓によく登場するのは生たまねぎです。苦味が少なく、子どもでも食べやすいのでサラダにしたり、スライスしてマリネにしたものを唐揚げにのせたり。旬の新じゃがいもは、断然、皮がついたままの方がうま味があるので、皮つきのフライドポテトをよくつくります。

 中でもこの時期、私が一番好きなのはたけのこです。そのまま買ってきて、あく抜きをしてから、たけのこごはんや煮つけにしたり、かたい部分は天ぷらにするとおいしいですよ。

 ●心をケアするためにも、首や肩、お尻の筋肉をほぐすことが大切

 いま、3人の子どもの育児をしながら仕事をしていますが、子育ては素晴らしいキャリアになると思っています。育児から、人を育成する力や協力する力、柔軟力、スケジュール管理能力など自分が成長できる多くの力が養われますし、それは財産にもなるなって。

 とはいえ、いっぱいいっぱいになってしまうこともありますよね。そんな時は、背骨の周りの筋肉、とくに首の筋肉がこわばっているかもしれません。そうなると、脳内でセロトニンなどのしあわせホルモンが分泌しにくく、自律神経も上手く働かなくなってしまいます。ですので、自分を大事にするためにも、首や肩、背中の一番土台となるお尻の筋肉をほぐすことが大切。身体がやわらかくなれば心も柔軟になるので、周りの人のサインや優しさに気づいたり、伝えきれなかった感謝の気持ちを言葉にできるようにもなるはずです。

 また、心は複雑なので、変えようと思っても難しいのですが、身体は単純なので、理論通りに動かせば、やわらかくなっていくのです。

 これまで多くの女性の悩みと向き合う中で、私が伝えているのは「こういう身体になりたい」というのは、自分を変える、また生活を豊かにする手段であり、目標ではないということ。目標は、その身体になった時に、どうなっていたいかです。その姿を想像すれば、よりやる気になり、身体を動かすことが続けられると思います。

 ●プロフィル

 なおこ 骨盤矯正パーソナルトレーナー・整体師。(株)NaokoBodyworks代表。ヨガ、ピラティス、整体、エステ手技などを学び、独自の骨盤矯正ダイエットのメソッドを開発。自身も12kgの減量に成功。1万2,000人以上の女性たちにボディメイクやメンタルケアを行うほか、後継者の育成指導、企業とのタイアップ商品開発など精力的に活動。

 ●本の中身ちょっと拝見

 『下腹ぽっこり解消ダイエット』

 Naoko著 宝島社 定価:550円(税込)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら