レタスクイズ

2022.03.01 320号 06面

 ●Q1 おいしいレタスを見分ける時の芯の切り口の大きさは?

 A:5円玉くらい B:10円玉くらい C:500円玉くらい

 ●Q2 レタスの切り口が褐色にならないようにするには?

 A:包丁で切る B:キッチンばさみで切る C:手でちぎる

 ●Q3 一般的な玉レタスはどの型に分類される?

 A:クリスプヘッド型 B:バターヘッド型 C:立ち型

    *    *    *

 ◆レタスクイズの答え

 ●Q1 答え:B

 切り口はあまり大きすぎず、10円玉くらいの大きさのものがおすすめです。切り口を軽く押した時に、少しへこむくらいのやわらかいもの、見た目よりもふんわりと軽いものを選びましょう。切り口が乾燥していないか、褐色になっていないかもチェックを。

 ●Q2 答え:C

 包丁やキッチンばさみで切ると鉄分と反応し、切り口が褐色に。また、細胞が押しつぶされるので苦みが強くなる原因にも。1枚ずつはがして洗ってから、食べやすい大きさに手でちぎるようにしましょう。食べる直前にちぎるのもポイントです。

 ●Q3 答え:A

 レタスは形状からクリスプヘッド型(結球型)、非結球型、バターヘッド型、立ち型に分けられます。一般的な玉レタスはクリスプヘッド型で、サニーレタスやグリーンリーフは非結球型、サラダ菜はバターヘッド型、ロメインレタスは立ち型に分類されます。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら