キユーピー 加速するグループ戦略(上)「フルーツのアヲハタ」へ 香り戻しなど技術集結

菓子 連載 2017.11.22 11622号 02面
野澤栄一社長

野澤栄一社長

 多岐にわたるグループ戦略と、これを実現するための製造体制を全国規模で具現化しているキユーピー。グループの中核の一つでジャム最大手のアヲハタでは、ノウハウや研究技術をベースに「フルーツのアヲハタ」への領域拡大を推進している。基盤である広島・竹原市のジャム工場は国内生産拠点として、多くの技術を集結。このほど同工場および併設する見学・体験施設「アヲハタ ジャムデッキ」を取材した。  1932年創業の同社は、キユーピーグループとして製販事業を包括的に展開。家

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