ロッテ、「キシリトール」習慣紹介 新CMに菅野美穂

菓子 キャンペーン 2021.05.17 12228号 05面

 ロッテは12日、女優の菅野美穂を「キシリトール」ブランドの新CMキャラクターに起用したと発表した。キシリトールブランドメッセージ「その歯と100年。キシリトール。」を基に、フィンランドで根付くキシリトール習慣を紹介する新TVCM「キシリトールフィンランド」篇=写真=を18日から全国で公開する。

 同社では「その歯と100年。キシリトールプロジェクト」を展開。「世界一幸せな国」といわれるフィンランドでは、94%の人が歯のためにキシリトールを食べた経験があり、幼稚園や保育園で食後にキシリトールを食べることが一般的で、セルフケアの基本である歯磨き・フッ素入り歯磨き剤の活用と大切な歯のためにキシリトールが役立てられていることに着目。

 このフィンランドのセルフケア習慣を参考に、口の中で酸をつくらないというキシリトールの特性を生かし、「歯磨き・フッ素・キシリトール」に「定期的な歯科健診」を加えた習慣を日本でも普及させ、自治体・歯科医師会・市民と「むし歯のない社会」を共に創り上げるために「その歯と100年。キシリトールプロジェクト」を発足した。

 今回の新CMでは、菅野を初起用。キシリトールブランドカラーをイメージした緑のワンピース姿で登場した。フィンランドでキシリトールを研究するマキネン教授から、フィンランドの家庭や保育園で食後に毎回食べるキシリトール習慣を教えてもらい、「知らなかった」と驚く菅野の様子を撮影した。(青柳英明)

最大30日間無料購読する

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら