食肉加工品特集2024

食肉加工品特集:スーパーバイヤーに聞く=サミット 健康配慮品に注力

乳肉・油脂 2024.05.13 12754号 09面

 ●低添加など健康に配慮した商品に注力
 サミットの23年実績は、食肉加工品は全体で上期が前年比9.8%増、下期が同11.3%増、通期が同10.6%増と前年を上回っている。価格が安い商品への反応が良くなっている一方で、付加価値のある商品も伸長している。主力のNB商品の売上げは伸びているが、新商品の定着率が悪い。メーカーによる値上げの影響で、商品によっては動きが鈍くなっている。
 商品別では、ハム(構成比26.3%)が前年比8.0

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • 食肉加工品特集2024

    食肉加工品特集2024

    乳肉・油脂

     食肉加工品業界では、原材料や副資材などの高騰、高止まりによるコストアップの状況が22年から続いており、メーカー各社はコストアップ分を自助努力だけでは吸収しきれないため、22年の春秋に続いて23年も春と秋に2回の価格改定 […]

    詳細 >