冷食、半額購入が大幅減 過半数、表示変化気付かず 日本冷凍食品協会が消費者調査

立地移転で24日にグランドオープンしたイトーヨーカドー大宮店も毎日安い(EDLP)を訴求する

立地移転で24日にグランドオープンしたイトーヨーカドー大宮店も毎日安い(EDLP)を訴求する

 日本冷凍食品協会(冷食協)が3月までに実施したインターネットによる消費者調査で、冷食を買う際の割引率が前年に続いて低下していることが分かった。量販店の販促手法がここ2年間でEDLPへと大きくシフトし、特に全品半額(5割引)セールが減少していることを示す。またこれに伴う価格表示の変化には、半数超が「わからない」と回答している。利用(喫食)頻度は、小幅ながら女性で減少した。(本宮康博)  調査は月1回以