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キッコーマン、4月1日付機構改革・人事異動

人事 2017.03.29 11504号 11面

 4月1日付

 〈機構改革〉

 〈キッコーマン〉

 ▽おいしさ未来研究センターを新設し、消費者動向をとらえて潜在需要を把握する

 〈人事異動〉

 〈キッコーマン〉

 ▽執行役員おいしさ未来研究センター長キッコーマン食品執行役員商品開発本部長兼商品開発本部酒類調味料開発部長(キッコーマン食品商品開発本部しょうゆ開発部長)辻亮平〈キッコーマン食品〉

 ▽プロダクト・マネジャー室プロダクト・マネジャー(関東支社長)赤城靖

 ▽関東支社長(首都圏支社副支社長兼同支社営業第1部長)村田健志

 ▽首都圏支...続きを読む

味噌・醤油

  • 人事

    キッコーマン、4月1日付機構改革・人事異動(2017.03.29)

     4月1日付

     〈機構改革〉

     〈キッコーマン〉

     ▽おいしさ未来研究センターを新設し、消費者動向をとらえて潜在需要を把握する

     〈人事異動〉

     〈キッコーマン〉

  • ニュース

    宮坂醸造、社名変更で「神州一味噌」に(2017.03.24)

     宮坂醸造は7月1日から社名を「神州一味噌株式会社」に変更し、本店登記を創業の蔵である丸高蔵(長野県諏訪市高島1-8-30)に移転する。同社は昨年9月にサッポロホールディングスの傘下に入り、東京都中野区にあった本社機能を12月に東久留…

  • ニュース

    マルサンアイ、ぐでたまとコラボ「かき玉みそ汁」発売(2017.03.22)

     【中部】マルサンアイは1日、サンリオの人気キャラクター「ぐでたま」とコラボレーションした「ぐでたまのかき玉みそ汁」を発売した。「ぐでたま」をイメージし、「ゆるーく、ふわふわがおいしいほっと和めるかき玉みそ汁となっている」(同社)。ま…

  • 人事

    ヤマサ醤油、4月1日付組織変更・人事異動(2017.03.13)

     4月1日付

     〈組織変更〉

     ▽営業本部東京支社家庭用営業部を新設

     ▽同支社業務用営業部を新設

     〈人事異動〉

     ●経理・総務本部

     ▽副部長職企画室長今村宏…

  • ニュース

    土屋勇蔵社長

    ジャポニックス、16年度売上高4.7%増 今期は「体制作りの年」(2017.03.10)

     【関西】ジャポニックスの前期(16年1~12月)売上高は前年比4.7%増の約78億円強で着地した。期中の輸入部門の分社化という減収要素はあったが、好調に推移した上期(同9%増)の貯金が大きかった。今期は「次年度に向けての体制作りの年…

  • 総会

    藤森伝太会長

    全国味噌青年部会、総会開催 異業種との交流推進 SNS活用した情報発信も(2017.03.08)

     全国味噌青年部会は2~3日、鹿児島市の城山観光ホテルで「第26回通常総会」を開催し、会員企業から約30人が参加した。

     16年度の事業・収支決算報告および17年度の事業計画・予算などが議案通り承認された。今年度は和食や発…

  • ニュース

    アサヒグループ食品、「やさしいおみそ汁」機能性食品に 5種に拡充(2017.03.06)

     アサヒグループ食品が発売する「やさしいおみそ汁」が、味噌汁として日本初の機能性表示食品となり、1日からラインアップを5種に拡充して新たに通信販売限定で発売した。「やさしいおみそ汁」は「カルピス」の研究に起源を持つ乳由来の成分「ラクト…

  • ニュース

    外食チェーンでの採用も進む「鮮度生活」、人気のだし醤油で売場を盛り上げる

    ヤマサ醤油、「鮮度」拡充を加速 激戦個食つゆ6食提案(2017.03.01)

     ヤマサ醤油は2月22日から「鮮度生活 北海道昆布しょうゆ 塩分9%」600mlを発売し、「鮮度」シリーズの拡充を急いでいる。500ml以下だけの売場で経済的な大容量を独自展開する。200mlボトルも新発売し、400mlの「鮮度の一滴…

  • ニュース

    味噌、内外で高まる需要 16年出荷量9年ぶり前年超(2017.02.27)

     味噌の需要が国内外で高まっている。全国味噌工業協同組合連合会(47組合929社)がまとめた16年の味噌の国内出荷量は9年ぶりに前年を上回り、輸出実績も過去最高を更新した。21日に行われた臨時総会で小手川強二会長は、「和食がユネスコ無…

  • キャンペーン

    発表会で試食した綾瀬はるか。CM同様に自然でおいしそうな表情を見せた

    キッコーマン食品、「いつでも新鮮」新CMは綾瀬はるか起用 若年・減塩消費を喚起(2017.02.27)

     キッコーマン食品は22日から、密封醤油のトップブランドである「いつでも新鮮」で新たなTVCMを投下した。強みにする若年・減塩の消費喚起を加速する。キャラクターに人気女優の綾瀬はるかを起用。インパクトのある食シーンで「新たなファンを作…

  • ニュース

    「トモエ日高昆布しょうゆ塩分カット1リットル」

    福山醸造、「トモエ日高昆布しょうゆ」シリーズを26年ぶり刷新(2017.02.27)

     【北海道】福山醸造は1日、「トモエ日高昆布しょうゆ」シリーズを26年ぶりに刷新した。「トモエ日高昆布しょうゆ」シリーズは、大きな釜で日高昆布を丁寧に煮出し醤油にブレンドする製法を発売当初から守り続けてきたのが特徴。昆布だしの自然なう…

  • ニュース

    春夏の新商品を発表する林善博社長(中央)、牧野直子氏(右)ら

    ひかり味噌、「50%減塩みそ」発売 ニーズ拡大に対応(2017.02.22)

     【長野】ひかり味噌は4月1日、同社の味噌製品で最大の減塩率となる「50%減塩みそ」(カップ500g)を発売する。「長寿県・長野の企業として、徹底的にユーザーの健康に貢献できる企業を目指す」(林善博社長)同社。市場トレンドの「減塩」系…

  • ニュース

    大豆、保存容器、糀、塩がセットになった「国産素材みそ造りセット」

    ひかり味噌、「国産素材みそ造りセット」発売 保存容器付き100セット(2017.02.22)

     【長野】ひかり味噌は、大豆や米麹、塩、保存容器を揃えた「国産素材みそ造りセット」を、22日から100個限定で発売する。

     大豆は、味噌原料として評価の高い北海道産の「トヨハルカ」(1kg)、塩は長崎県崎戸島周辺の海水で作…

  • ニュース

    正田隆社長

    正田醤油、海外が2桁成長 国内新規も加速(2017.02.17)

     正田醤油(正田隆社長)は前11月期、海外向け輸出と現地生産・販売を前年比2桁増と伸ばし、近年の拡大傾向を加速した。国内は主力のつゆ・たれ売上げを微増し全社で増収経常増益となった。今期は好調な海外展開、国内の新規開拓を進め、安定成長を…

  • 決算

    キッコーマン、2017年3月期第3四半期連結決算(2017.02.13)

     17年3月期第3四半期連結(カッコ内は前年比)

     ▽売上高3017億7700万円(2.9%減)▽営業利益262億5900万円(3.1%減)▽経常利益256億5300万円(0.1%減)▽純利益223億9000万円(31.1…

  • ニュース

    リニューアルした「風味一番750g」(下段)と「同減塩750g」

    ハナマルキ、「風味一番」大幅刷新 既存ブランド強化の年(2017.02.10)

     ハナマルキは17年を「既存ブランド強化の年」と位置付け、各カテゴリーの底上げを図る。今春はだし入り味噌のロングセラー「風味一番」を大幅に刷新。新技術でだしを改良し、濃厚なうまみと香りを高めた。需要が伸びている減塩タイプの即席味噌汁も…

  • 人事

    正田醤油、1月28日付役員人事(2017.02.08)

     1月28日付

     ▽取締役相談役正田宏二

     ▽代表取締役社長社長執行役員正田隆

     ▽取締役専務執行役員生産本部長生産本部長宮原潔

     ▽取締役専務執行役員営業本部長営業本部長平田満也

  • ニュース

    宮坂醸造、即席味噌汁2品拡充 無添加減塩をテコ入れ(2017.02.03)

     宮坂醸造は春の新商品として、3月1日に乳酸菌入りの即席生味噌汁や食べ応えのある大きな揚げナスを使用した即席味噌汁を発売し、即席カテゴリーを拡充する。現在発売中の味噌「無添加減塩」シリーズではプレゼントキャンペーンを行い、販売のテコ入…

  • ニュース

    「味噌踏み」の熱気に包まれた寒仕込み

    ひかり味噌が寒仕込み 寒さ吹き飛ばす「味噌踏み」(2017.02.01)

     【長野】ひかり味噌は1月27日の早朝、毎年恒例の「寒仕込み」を、飯島町の飯島グリーン工場で行った。昔ながらの味噌玉を使った天然醸造の仕込み作業で、均一な発酵を促すために味噌を足で踏みならして空気を抜く「味噌踏み」を社員らが行うと、工…