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正田醤油、研究所90周年記念式典 技術と精神を継承

セミナー・催し物 2017.10.23 11608号 03面

正田隆社長

 正田醤油は14日、群馬県館林市の本社で研究所設立90周年の記念式典を行い、製造技術と研究精神を継承した。所員の母校から恩師ら約60人を招いた。OBのインタビューをまとめたDVD上映、各部署の企画説明、龍谷大学の伏木亨教授の講演を行った。正田隆代表取締役社長は「時代のニーズに応えてきた技術力、おいしさへの意識を今後も高める」と誓った。

 式典は100周年の準備を兼ね、技術の棚卸しや開発・育成方針の確認、情報収集と整理、公開を進めた。会場には東京農業大学など全国の主要大学から恩師...続きを読む

味噌・醤油

  • セミナー・催し物

    正田隆社長

    正田醤油、研究所90周年記念式典 技術と精神を継承(2017.10.23)

     正田醤油は14日、群馬県館林市の本社で研究所設立90周年の記念式典を行い、製造技術と研究精神を継承した。所員の母校から恩師ら約60人を招いた。OBのインタビューをまとめたDVD上映、各部署の企画説明、龍谷大学の伏木亨教授の講演を行っ…

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    マルコメ「おみそさん」

    マルコメ・ひかり味噌、ロハコ向け新商品 新需要にアプローチ(2017.10.18)

     【長野】マルコメとひかり味噌は、インターネットのショッピングサイト、LOHACO(ロハコ)向けの新商品を、それぞれ発売した。

     両アイテムとも、11日まで東京都内で行われた「暮らしになじむLOHACO展」に出品。テーマに…

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    西京味噌、「西京白みそ」需要拡大へ利用促進 「微粒仕立」で新市場開拓(2017.10.13)

     京都の老舗・西京味噌は、白味噌の代表銘柄「西京白みそ」シリーズの需要拡大に挑む。飲食店向けには汎用(はんよう)性の高い商品を売り込み、幅広い業種・業態での利用促進を図る。肉や魚の西京味噌漬けを製造する畜産・水産業界には、味噌の粒をな…

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    岩田洋二理事長

    北海道味噌品評会開催 日本清酒、岩田醸造が最優秀賞(2017.10.13)

     【北海道】北海道味噌醤油工業協同組合は5日、北海道立総合研究機構食品加工研究センターで第37回「北海道味噌品評会」を開催した。共催は北海道味噌醤油技術会、後援が北海道。道内味噌メーカー(参加工場)13社・出品数75点の中から審査員を…

  • セミナー・催し物

    濱口道雄会長

    日本醤油協会、「醤油の日の集い」開催 大臣賞に4点選出(2017.10.06)

     ●特別功労賞に近藤醸造の故・近藤功氏

     日本醤油協会は9月29日、「醤油の日の集い」を行い、「第45回全国醤油品評会」の農林水産大臣賞に山形屋商店、丸十大屋、福山醸造、中国醤油醸造協同組合を選んだ。食育の出前授業「しょう…

  • ニュース

    マルサンアイ、味噌の提案積極化 増量企画品も投入(2017.10.04)

     マルサンアイは今秋から18年冬にかけての「みそ企画」「みそ提案企画」において、「国産素材100%無添加生」と「味の饗宴シリーズ」で増量セールを実施する。

     さらに11月24日の「和食の日」には「一汁三菜でバランスアップ・…

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    ヤマモリ、生まれ変わった「ギャバ醤油」 日本初の機能性表示食品醤油に(2017.10.02)

     【中部】ヤマモリがこのほど新発売した「ギャバ醤油」(写真)は、日本初の機能性表示食品の醤油として業界内で話題を集めている。醤油市場は依然として厳しいものの、減塩タイプをはじめとする健康志向商品の売上げは順調に伸びている。それらの棚に…

  • 総会

    田中徳兵衛会長

    味噌生販協議会、臨時総会開催 熱狂的ファン作りを(2017.09.22)

     味噌生販協議会は14日、東京・九段下のホテルグランドパレスで臨時総会を開催し、メーカー・問屋関係者約70人が出席した。冒頭、田中徳兵衛会長(田中徳兵衛商店社長)は米国トランプ政権の支持層に触れ、「35%の熱狂的な支援者を得られれば、…

  • ニュース

    ハナマルキ、社内基幹システムを全面刷新(2017.09.20)

     ハナマルキはこのほど、社内基幹システムを全面的に刷新した。新システムの導入により、生産・販売情報の迅速な経営管理への活用や部門間での情報共有、生産コストの低減、BCP対策の強化などを図る。来年の創業100周年に向けてさらなる業績の向…

  • キャンペーン

    盛田、マルキン醤油110周年記念でキャンペーン実施(2017.09.11)

     【関西】盛田は、9月1日~11月30日の期間、同社小豆島工場の前身となる丸金醤油の設立110年を記念した「マルキン醤油110周年記念キャンペーン」を実施する。同社の公式通販サイトの「郷土味紀行」内のキャンペーン特設ページから応募。毎…

  • ニュース

    新商品を発表する林善博社長(中央)ら

    ひかり味噌、秋冬は減塩系強化 販路・商品拡充へ(2017.09.08)

     【長野】ひかり味噌は今秋、減塩系アイテムのラインアップ強化を図る。これまで販路限定で展開してきた味噌「50%減塩みそ」、即席味噌汁「55%減塩の健康おみそ汁」の高減塩率アイテムを、9月1日から一般チャネルにも拡大。同じく即席味噌汁「…

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    渡辺邦康社長(右)と菊地亜美

    マルサンアイ、味噌に鮮度ボトル採用 時短・簡便ニーズに対応(2017.09.01)

     マルサンアイは今秋、味噌の鮮度や使いやすさにこだわった新商品を全国で発売する。ライフスタイルの変化に伴う「小容量」「時短」「簡便」というニーズをとらえ、液状味噌で業界初となる“鮮度ボトル”を採用した。発売日に合わせて、関東・中京・近…