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丸美屋食品工業、1~5月「麻婆豆腐」絶好調 下期、釜めしの素など底上げ

ニュース 2017.06.23 11546号 02面

「麻婆豆腐の素」の包装、ひき肉入り・カンタンといった生活者価値が一目瞭然

 丸美屋食品工業は1~5月、主力商品の「麻婆豆腐の素」売上げを大幅に増やし、上期業績を押し上げた。「鶏しお麻婆豆腐」といった新商品も好調に推移し、下期に拡充する。「麻婆」以外の基幹商品であるふりかけ、釜めしの素は展開強化。今12月期売上高を前年比4%増に伸ばす。

 市場のパイオニアである「麻婆」は昨年、45周年で包装を改良し、TVCMで若年世帯の消費を喚起した。好影響を今期も受け、生鮮野菜の高騰も貢献して、1~5月売上げは前年比7%増。6年連続で拡大している。関連する「麻婆茄子...続きを読む

調味

  • ニュース

    「麻婆豆腐の素」の包装、ひき肉入り・カンタンといった生活者価値が一目瞭然

    丸美屋食品工業、1~5月「麻婆豆腐」絶好調 下期、釜めしの素など底上げ(2017.06.23)

     丸美屋食品工業は1~5月、主力商品の「麻婆豆腐の素」売上げを大幅に増やし、上期業績を押し上げた。「鶏しお麻婆豆腐」といった新商品も好調に推移し、下期に拡充する。「麻婆」以外の基幹商品であるふりかけ、釜めしの素は展開強化。今12月期売…

  • ニュース

    キユーピー、「アジアンテーブル」第2弾で「かんきつハーブ」発売(2017.06.23)

     キユーピーは、かけるだけでタイ風のアジアンハーブや柑橘の香りが楽しめる「かんきつハーブ コブミカンの葉&レモングラス」(写真)を「パクチー」に続く「アジアンテーブル」第2弾として、通信販売サイト「LOHACO」で20日から発売した。…

  • ニュース

    コーミ、「こいくちソース」全面リニューアル(2017.06.19)

     【中部】コーミは、主力商品の「こいくちソース」シリーズ全品をリニューアル(写真)し、「甘うまく、とろりとした濃い味」をあらためて追求。7月1日出荷分から切り替えていく。

     追求した「甘うまい」「とろりとした濃い味」を追求…

  • インタビュー

    新トップ登場:キユーピー・長南収社長 グループ経営は3軸核(2017.06.16)

     ●100周年で再始動

     2020年の東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会(東京2020大会)前年の19年、創立100周年を迎えるキユーピー。

     少子高齢化や胃袋の減少が進む中、2月、三宅峰三郎前社…

  • セミナー・催し物

    池田章子会長

    日本ソース工業会、設立40周年記念懇親会開催 池田氏らに感謝状(2017.06.16)

     日本ソース工業会は7日、東京・大手町のKKRホテル東京で設立40周年記念懇親会を開催した。

     丸山雅章農林水産省大臣官房審議官から池田章子会長(ブルドックソース会長)と川澄正美副会長(コーミ社長)に農林水産大臣感謝状が、…

  • セミナー・催し物

    ケーキすしを作ろう親子料理教室会場

    Mizkan、父の日に「ケーキすし」親子料理教室開催 “彩りと健康”添えて(2017.06.16)

     「お母さんと完成させた!おいしい!」と、教室は自信と笑顔であふれた。Mizkanは11日、東京都新宿区の江上料理学院で「父の日」に向けたイベント「ケーキすしを作ろう親子料理教室」を開催した。

     18日が父の日であることか…

  • セミナー・催し物

    しおくら協議会、TOKYOウオークへ協賛(2017.06.16)

     塩に関連する団体・企業がその垣根を越えて連携し、塩の正しい情報を発信する取組み「塩と暮らしを結ぶ運動」を展開する塩と暮らしを結ぶ運動推進協議会(以下、しおくら協議会)は7月8日、東京都の葛西・足立エリアで開催されるウオーキング大会「…

  • 人事

    味の素社、6月27日付人事異動(2017.06.16)

     6月27日付

     ▽常務執行役員日本コーポレート本部長(執行役員グローバル人事部長)吉宮由真

     ▽イノベーション研究所長(研究開発企画部長兼母子栄養改善室長)尾道一哉常務執行役員

     ▽常務執行役員ラ…

  • 人事

    味の素社、7月1日付機構改革・人事異動(2017.06.16)

     7月1日付

     〈機構改革〉

     ▽中国支店(広島県広島市)と四国支店(香川県高松市)を統合し中国支店を中四国支店へ改称

     ▽四国支店を廃止し四国営業所を新設

     〈人事異動〉

  • 人事

    キユーピー、7月10日付組織変更・人事異動(2017.06.16)

     7月10日付

     〈組織変更〉

     ▽海外本部内の「海外事業推進部」を「中国事業推進部」と「グローバル事業推進部」に分ける

     ▽海外本部内の「海外外食部」と「新規事業開発部」を「海外営業部」に統合する…

  • 人事

    日本うま味調味料協会、新会長に岩本保氏(2017.06.14)

     日本うま味調味料協会は12日の定時総会で会長の交代を決議した。27日付で三宅浩之会長が退任し、岩本保氏が新会長に就任する。

        *

     岩本保氏(いわもと・たもつ)1950年9月25日生まれ、東京都出身、6…

  • ニュース

    UHA味覚糖、第3のドレッシング「プロドレ」開発 商品化スタート(2017.06.14)

     UHA味覚糖は、ドレッシング、ノンオイルドレッシングに続く「第3のドレッシング」としてドレッシングタイプ調味料「プロドレ」(写真)を開発した。商品化に向け8日、サイバーエージェントが展開する「マクアケ」でクラウドファンディングを開始…

  • ニュース

    キユーピーグループ、「社会・環境報告書2017」公開 健康課題解決の取組みも(2017.06.14)

     キユーピーは、16年度(15年12月~16年11月)を中心にCSR活動をまとめたキユーピーグループ「社会・環境報告書2017」を13日からホームページ(http://www.kewpie.co.jp/company/activity…

  • 決算

    結城幸一氏

    ミツカングループ、16年度決算は減収増益 国内食酢2桁成長(2017.06.12)

     ミツカングループは5日、16年度(17年2月期)決算発表を売上高2334億円(前年比6.1%減)、経常利益140億円(同193.9%増)と発表した。国内事業の家庭用食酢やぽん酢・鍋つゆが、グループ基盤を支える事業として着実に成長した…

  • ニュース

    機能性表示食品初のドレッシング製品。売場の刺激剤として機能しそうだ

    キユーピー、機能性表示食品初のドレッシング製品 一挙3品を商品化(2017.06.09)

     機能性表示食品制度で有力分野といわれていたドレッシングから、今夏、待望となる初の登録商品が登場する。ドレッシング最大手のキユーピーは7月21日、登録商品を一挙に3品を商品化する。健康との親和性が強いドレッシングでは近年、売場でも健康…

  • ニュース

    ブランドサイトは「液体塩こうじ」の可能性のすべてが分かる仕様

    ハナマルキ、「液体塩こうじ」クロスメディア戦略拡大 認知向上・消費喚起を推進(2017.06.09)

     ハナマルキはクロスメディア戦略を拡大し、注力アイテムである「液体塩こうじ」の認知向上・消費喚起を推進する。特にレシピ発信の新しい試みとソーシャルメディアの活用、コラボ販売を強化。リアルイベントへの協賛も含め、多層的に商品と消費者との…

  • ニュース

    人との関わりを大事にしたいと語る播野勤社長

    タマノイ酢、創立110周年式典開催 酢の価値高める開発を(2017.06.09)

     【関西】タマノイ酢が創立110周年を迎えた。本社(大阪府堺市)で4日に行われた記念式典には、社員の家族を含む約270人が参加し、記念すべき周年を盛大に祝った。

     播野勤代表取締役社長は「創立110周年を無事に迎えることが…

  • キャンペーン

    丸美屋食品工業、「野菜で元気!夏の中華キャンペーン」実施(2017.06.09)

     丸美屋食品工業は、「野菜で元気!夏の中華キャンペーン」を18日から実施する。対象商品は「麻婆茄子の素〈あっさりみそ味〉〈こってりみそ味〉」「棒々鶏の素」「油淋鶏風 甘酢香味ソースがけの素」「贅を味わう 麻婆茄子の素」。

  • インタビュー

    水垣宏隆社長

    エム・シーシー食品 水垣宏隆社長 料理ソースメーカーへ進化 専門店独自の味広げる(2017.06.09)

     【関西】関西の外食市場動向が芳しくないと、約一年前からささやかれる声が気になり、業務用市場へ付加価値提案を続ける調理商品専業メーカーのエム・シーシー食品の水垣宏隆社長を訪ねた。外食市場の見立てと業務用製品開発へのニーズ、同社の対応策…

  • 決算

    宮崎遵社長

    エバラ食品工業、17年3月期は増収増益 「黄金の味」好調(2017.06.07)

     エバラ食品工業の17年3月期連結決算は、主力商品の「黄金の味」が好調な売上げとなり、増収増益となった。連結売上高は513億6500万円(前年比1.3%増)、営業利益18億6400万円(同6.2%増)、経常利益19億2300万円(同6…

  • ニュース

    長南収社長

    キユーピー・長南収新社長 理念含み“3つの軸”で グループ経営方針表明(2017.06.05)

     キユーピーの長南収社長は1日、グループ経営の進め方を表明、“3つの軸”を基本方針とする。理念の重視や惣菜などの主役分野の強化、次の100年への追求を目指す。三宅峰三郎前社長からのバトンタッチ後、今後のかじ取りが注目されるが、「グルー…

  • ニュース

    佐々木直義社長(左端)と荒川静香(左から2人目)

    オタフクソース、「お好み焼きはヘルシー」宣言 東日本で浸透図る(2017.06.05)

     調味料メーカーのオタフクソースは、お好み焼きの提案を強化する。佐々木直義社長は5月26日、東京都内で会見し、「お好み焼きはヘルシー食」と宣言した。健康志向の高まりを背景に、西日本だけでなく東日本への浸透を加速させる考えだ。

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  • 人事

    ミツカングループ、5月24日付人事異動(2017.06.05)

     5月24日付

     〈Mizkan Holdings〉

     ▽専務取締役兼グループCOO(取締役兼北米事業CEO)結城幸一

     ▽取締役新規事業開発担当(専務執行役員新規事業開発担当)濱名誠久

  • 総会

    抱井麻理新理事長

    日本からし協同組合、総会開催 新理事長に抱井麻理氏(2017.06.02)

     日本からし協同組合は5月24日、東京・元赤坂の「明治記念館」で平成29年度第61期通常総会を開催した。17年度からし種子契約栽培数量を承認したのち、平成28年度事業報告・決算、平成29年度事業計画・予算案などを原案通り承認可決した。…

  • 総会

    江崎勝久理事長

    全日本カレー工業協同組合、総会開催 共通の目的へ尽力(2017.06.02)

     全日本カレー工業協同組合、カレー業全国公正取引協議会は5月26日、東京都港区の明治記念館で通常総会を開催した。公正取引協議会は任期満了に伴う役員改選を行い、組合も役員の一部改選を行った。江崎勝久理事長は、副理事長を3年務めた山崎雅也…

  • セミナー・催し物

    岡安秀一編集長

    宝酒造、調味料セミナー開催 居酒屋、原点回帰へ(2017.06.02)

     宝酒造は5月24日、今年で8回目を迎える「調味料お客様セミナー」を東京都内で開いた。外食や惣菜など、加工業務用調味料の得意先らを対象に、内食・外食のトレンドを紹介した。講師を務めた日本食糧新聞社の岡安秀一外食レストラン新聞編集長は「…

  • セミナー・催し物

    添野覚課長補佐から食料産業局長感謝状を授与される山内治氏(右)

    日本からし協同組合が創立60周年 山内治氏らに感謝状 7月16日を「からしの日」に(2017.05.31)

     日本からし協同組合は24日、東京・元赤坂の明治記念館で創立60周年記念式典およびパーティーを開催した。農林水産省や関連商社、日本加工わさび協会、全日本スパイス協会の幹部などが招待され、盛大に行われた。式典では業界への長年の貢献や発展…

  • 決算

    炭井孝志社長

    ケンコーマヨネーズ、2期連続最高益更新 中計達成目前に(2017.05.31)

     ケンコーマヨネーズの17年3月期連結決算は、2期連続で過去最高益となった。前期は経常利益40億1700万円(前年比17.2%増)で着地。売上高は708億1200万円(同5.8%増)となり、6期連続の増収、5期連続の過去最高売上高を更…

  • 展示会

    スタミナ満点のお好み焼きを提供

    オタフクソース、お好み焼き提案会開催 広島でヘルシー訴求(2017.05.31)

     【中国】オタフクソースは、23、24の両日、広島市の広島市中小企業会館で「第20回活力フェア・お好み焼提案会」を開催し、2日間で広島エリアを中心としたお好み焼き店や流通業者の関係者ら約2700人が来場した。同フェアは、お好み焼き店を…

  • 展示会

    約1500アイテムを一堂に展示した「2017年札幌食の祭典」

    ユウキ食品、札幌で3年ぶり「食の祭典」開催 無添加調味料などPR(2017.05.31)

     【北海道】ユウキ食品は26日、札幌グランドホテルに道内の量販店、卸、原料、業務用・外食関係者ら約230人を招き、「2017年 札幌 食の祭典」を開催した。中華や和風、韓国、エスニック調味料、飲料、香辛料、ソース、ドレッシングなど約1…