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エバラ食品工業、「なべしゃぶ」発売 鍋としゃぶしゃぶのいいとこ取り 新カテゴリー創出へ

ニュース 2018.08.13 11746号 03面

秋冬新商品「なべしゃぶ」シリーズ(右)と主力商品

 エバラ食品工業は秋冬新商品で、つけだれ不要の豚しゃぶつゆ「なべしゃぶ」を発売する。家庭におけるしゃぶしゃぶは「たれのバリエーションが少ない」「すぐにたれの味が薄くなってしまう」といった課題がある一方、外食では多様なつゆやたれで楽しむしゃぶしゃぶ専門店が人気となっている。「キムチ鍋の素」や「プチッと鍋」で鍋の新たなカテゴリーを創出してきた同社は、「鍋」と「しゃぶしゃぶ」の両方の良さを同時に楽しめる商品を投入することで、市場活性化を図る。

 2日の新商品説明会で高井孝佳副社長は、...続きを読む

調味

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    秋冬新商品「なべしゃぶ」シリーズ(右)と主力商品

    エバラ食品工業、「なべしゃぶ」発売 鍋としゃぶしゃぶのいいとこ取り 新カテゴリー創出へ(2018.08.13)

     エバラ食品工業は秋冬新商品で、つけだれ不要の豚しゃぶつゆ「なべしゃぶ」を発売する。家庭におけるしゃぶしゃぶは「たれのバリエーションが少ない」「すぐにたれの味が薄くなってしまう」といった課題がある一方、外食では多様なつゆやたれで楽しむ…

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    ライフプロモート、減塩シリーズを拡充 ビーフブイヨン追加(2018.08.13)

     【新潟】給食食材卸のライフプロモートは1日から、同社が開発する減塩シリーズ調味料のラインアップとして「減塩ブイヨン・化学調味料無添加」(写真)を発売した。ビーフと野菜のうまみを生かしながら、塩分を50%カットし、やさしい味に仕上げて…

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    Mizkan、「かおりの蔵 生ゆず」9~11月限定発売(2018.08.10)

     Mizkanは、ユズの香りの鮮度を保つために非加熱で製造(生タイプ)した「かおりの蔵 生ゆず」(=写真、360ml、486円・税込み)を8月31日から、9~11月の期間・数量限定で全国発売する。

     「かおりの蔵 生ゆず」…

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    コラボ発表会で八木充幸社長(中央)、細川真志郎支店長(右)と両社キャラクター

    大塚食品、ボンカレー50周年 八木山遊園地とコラボ(2018.08.10)

     【東北】大塚食品はボンカレーが発売50周年を迎えたのを機に、同じ50周年の各社商品とコラボを展開している。仙台市の遊園地・八木山ベニーランドも開園50周年で、4日から同園の食堂で「ボンカレー50」の提供を始める。3日、同園でコラボの…

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    具材とパスタを煮込むだけの「フライパン1つで!」シリーズ

    キユーピー、「フライパン1つで!」3品投入 パスタソース調理工程を同時化(2018.08.10)

     キユーピーは16日から、“パスタをゆでる”と“ソースを作る”を同時化できるパスタソース「フライパン1つで!」シリーズ3品を「キユーピー3分クッキング」から全国発売する。材料やパスタをフライパンに入れて煮込むだけで具だくさんパスタが楽…

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    大塚食品、ボンカレー発売50周年でローソンとコラボ オリジナル7品を販売(2018.08.10)

     【関西】今年発売50周年を迎えた大塚食品「ボンカレー」とローソンがコラボ。7月31日から近畿地区のローソン2417店舗でタイアップ商品7品を販売している。

     「ボンカレー」は1968年に世界初の市販用レトルトカレーとして…

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    西日本豪雨:エバラ食品工業、義援金を寄付(2018.08.08)

     エバラ食品工業はこのほど、西日本豪雨被災者の支援に役立ててもらうため、日本赤十字社を通じて義援金として300万円を寄付することを決定した。

     (三井伶子)

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    藤江太郎常務執行役員

    味の素グループ、健康経営向け新体制、国内外に拡大 従業員実感80%目指す(2018.08.08)

     味の素社は、従業員の心身の健康に配慮し自己管理を支援する同社の「健康経営」の推進体制を国内外の味の素グループ会社に広げる方針だ。人事担当役員が任に当たることになる健康経営責任者を今後、各国・各グループ会社それぞれに1人任命して「健康…

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    「銀座カリー銀座線特別パッケージ」

    明治、東京メトロとコラボ 「銀座カリー」銀座線特別パッケージ発売(2018.08.06)

     明治は、東京メトロと共同で銀座線1000系「特別仕様車」をモチーフにした2種類の特別パッケージ「銀座カリー銀座線特別パッケージ」を下旬から発売する。また、これに合わせ1日から、「銀座カリー中辛」やオリジナルキャンペーングッズなどが入…

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    キユーピー、ビュッフェ向けなどFS新商品提案 飲食店・消費者の声反映(2018.08.03)

     キユーピーは9月13日から、業務用秋季新商品群をフードサービス(FS)分野で発売する。イタリアンドレッシングの拡充によりドレッシングの提案軸を従来以上に強化するほか、注目業態のビュッフェを主要ターゲットに据えるスープ・ソース商品など…

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    主食としての完成度が予想以上の「たれサクふりかけ」、興味を引く専用POPも用意した

    丸美屋食品工業、NB初のたれ付きふりかけ、常温チキンで挑戦 年商500億円へ追い込み(2018.08.03)

     丸美屋食品工業は7月26日から、NB初のたれ付きふりかけ、常温保存できる具入りサラダチキンを発売し、新たな消費喚起に挑戦している。6月までの上期は「混ぜ込みわかめ」が2桁成長するなどして前年比6%増収。秋の新商品は12品増の37品を…

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    パスタ関連を中心に多彩な付加価値商品を提案する

    ピエトロ、多彩な付加価値提案 「挑戦」テーマにパスタ事業強化(2018.08.03)

     ピエトロは9月から秋季新商品群を投入、春夏に続き「挑戦」をテーマに多彩な付加価値商品を提案する。強化中のパスタ関連では「洋麺屋ピエトロ」で「絶望スパゲティ」などの新商品を発売するほか、アイテムごとでの価格設定を新たに導入。今春リブラ…

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    ヒガシマル醤油、秋冬新4品上市 柚子こしょうぽん酢など(2018.08.03)

     【関西】ヒガシマル醤油は秋冬の新商品として、ピリッとした辛さの「柚子こしょうぽん酢」(写真(右))と、とろみと味がこれ一つで決まる「とろみだし」(同(左))を新発売する。さらに、和風ペースト調味料シリーズに「みそキムチ 炒めたれ」を…

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    キユーピー、「具だくさんタルタル」発売 市場活性化図る(2018.08.03)

     キユーピーは16日から、タルタルソースの新アイテム「具だくさんタルタル」(写真)を全国で発売する。手作り感のある具だくさん仕立てとすることで、活用料理のレパートリー拡大を図るもの。

     同日に行う定番品「タルタルソース」の…

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    家族が喜ぶ花畑鍋提案、「チーズ肉鍋つゆ」でシズル感も高まる

    ヤマサ醤油、家庭鍋、外食向けに肉専用調味料が充実 「絹しょうゆ」など拡充(2018.08.03)

     ヤマサ醤油は8月から家庭の鍋、外食メニュー向けに肉専用調味料を充実させ、旺盛な食肉需要に応える。鍋つゆは昨年、肉鍋タワーを提案してヒットし、今期は花畑鍋を紹介する。パウチつゆで初めてTVCMも投下する。外食チャネルは「もろみたれ」な…

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    西日本豪雨:オタフクソース、広島に寄付(2018.08.01)

     【中国】オタフクソースは7月17日、西日本豪雨の被災地の復興に向けた義援金1000万円を広島県に寄付をした。また、広島県に協力して、同20日から31日の期間、希望する県内の避難所へ同社社員がお好み焼きや焼そばの炊き出しを行った。自治…

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    創味食品、18年秋冬業務用は洋風カテゴリー追加 幅広く使える新3種(2018.08.01)

     【関西】創味食品は18年秋冬の業務用新商品として、今期開発に注力する洋風カテゴリーで「創味ステーキ&ハンバーグソース」=写真(右)、得意の和風だしで同社で新素材となる「創味焼きあごだし」=同(中)、「同しじみだし」=同(左)をそれぞ…

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    マルトモ、「お肉まる」2品発売 塩分抑えた優しい味(2018.08.01)

     【中国】マルトモは、北海道産昆布と鹿児島・枕崎で製造した鰹節を原料にした「お肉まる」2アイテムを9月1日から新発売する。

     新発売されるのは「お肉まる・豚の生姜焼きの素」(写真)と「同・鶏のみぞれ煮の素」の2品。「豚の生…

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    日本丸天醤油、「〆にもこだわる」に火鍋つゆ投入 かつおしょうゆも刷新(2018.07.30)

     【関西】日本丸天醤油は18年秋冬新商品「〆にもこだわる白湯スープ火鍋つゆ」=写真(上)=を8月21日に上市する。さらに「かつおしょうゆ」=同(下)=の節原料を従来品から15%増やし、サイズ違い4品を同日にリニューアル発売する。

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    白井利政FS本部長

    キユーピー、FS市場支援を徹底 上期はタマゴ関連好調(2018.07.30)

     キユーピーは24日、「秋の新商品説明会(業務用)」を開催。新商品の開発テーマは「野菜・卵の摂取機会の創出」。ホテルビュッフェを主要ターゲットに、厨房(ちゅうぼう)スタッフの人手不足への悩みとインバウンド需要で盛り上がる朝食ビュッフェ…

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    創味食品、「創味シャンタン」粉末で大容量投入(2018.07.30)

     【関西】創味食品は秋冬の市販用新商品として、「創味シャンタン粉末タイプ」で大容量の100gスタンドパウチ(写真)を投入する。17年春に発売して好調な粉末タイプの大容量ニーズの高まりを受けたもので、トライアルユーザーの定着を目指す。ま…

  • セミナー・催し物

    武田信彦テンヨ武田社長

    テンヨ武田・武田食品、夏季懇談会を開催 新事業好調、さらに挑戦へ(2018.07.27)

     【山梨】醤油、つゆなど製造のテンヨ武田、食品卸の武田食品は19日、笛吹市のホテルに取引先メーカーら75社を招き、懇談会「夏季祥遊会」を開いた。テンヨ武田の武田信彦社長は「BtoBの商品展開や海外輸出など、新しい事業が好調」と報告。「…

  • 展示会

    新商品をアピールするグループ支社、支店長

    東北の味の素グループ、秋季施策商談会開催 「充実した生活のサポート」訴える(2018.07.27)

     【東北】味の素グループの秋季施策商談会が18日、ホテルメトロポリタン仙台で開催され、「東北の生活者の健康で豊かな食生活の実現により、充実した生活をサポートする」を掲げ、各社新製品紹介、メニュー提案などを行った。

     味の素…

  • 展示会

    伊藤宏支店長

    カゴメ東北支店、ベジタブルソリューション開催(2018.07.27)

     【東北】野菜の提供で外食、中食関係者の困りごとを解決する「ベジタブルソリューション2018」がカゴメ東北支店内で18日開催され、ユーザー、業務用卸など158人が来場した。全国共通企画は、食シーンに合わせた「朝ベジ」「昼ベジ」「夜ベジ…

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    エバラ食品工業、業務用「厨房応援団」に「たまねぎのたれ」追加(2018.07.27)

     エバラ食品工業は、業務用商品の厨房(ちゅうぼう)応援団シリーズに「たまねぎのたれ」を追加し、30日から全国発売する。

     「厨房応援団 たまねぎのたれ」(写真)は、玉ネギの具材感と鰹節と昆布のうまみが広がる和風のやさしい味…

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    右から「パッチョブラックオリーブ&バルサミコ」「業務用たまねぎぽん」「麺&鍋大陸麻辣火鍋スープの素」

    Mizkan、業務用新商品3品投入(2018.07.27)

     Mizkanは、8月17日から業務用新商品3品を全国発売する。

     鍋も麺も簡単に調理でき、幅広いメニューに使える濃縮タイプスープの素「麺&鍋大陸」シリーズからは、辛味系の鍋「麻辣火鍋スープの素」(1080g×8/ケース、…

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    「CUPCOOK鶏トマト煮」(左)と「〆まで美味しい鶏だし生姜鍋つゆ」

    Mizkan、家庭用ドライ10品発売 鶏だし生姜鍋つゆなど(2018.07.27)

     Mizkanは、8月2日から順次、ヘルシー感対応の「〆まで美味しい鶏だし生姜鍋つゆ」や洋風おかず・丼メニューの「CUPCOOK」シリーズなど家庭用ドライ新商品を10品新発売する。

     17年9月~18年2月の鍋つゆ市場は約…

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    (右)=「ポントクック 和風あんかけの素」 (左)=「同中華風うま塩ソースの素」

    江崎グリコ、ルウタイプ調味料「ポントクック」関西限定で先行販売(2018.07.27)

     【関西】江崎グリコはルウタイプ汎用(はんよう)調味料「ポントクック」を8月21日から関西地区限定で先行発売する。

     同商品のキャッチコピーは「ポンッと入れるだけで、とろみとおいしさばっちり決まる!簡単手作り応援調味料」と…

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    フリーズドライ商品の新しい使い方を提案する

    アサヒグループ食品、フリーズドライ強化 “時短料理”へ活用提案(2018.07.27)

     アサヒグループ食品は今秋、湯や水を加えるだけで食べられるフリーズドライ商品を強化する。即席スープや素材類のラインアップを拡充した。本格的な味わいと長期常温保存できる利便性、いつでもすぐに食べられる簡便性が高く評価されている。使用シー…

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    昔ながらの雑炊かにだし仕立て焼きあごだし顆粒8g×7本(左)と焼きあご白だし

    シマヤ、「焼きあごだし」拡充&リニューアル(2018.07.27)

     【関西】シマヤは9月1日、「シマヤ焼きあごだし」シリーズを炭火焼き製法にリニューアルするほか、新たに「焼きあご白だし」「嶋屋治兵衛 炭火焼きあご天然だしパック」を上市し、焼きあごだし群のラインアップを拡充する。

     「シマ…

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