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カンロ、戦略商品9月上市 素材、機能性を追求

ニュース 2018.07.18 11732号 01面

商品を手にする三須和泰社長

 カンロは、長期ビジョン「糖から未来をつくり、世界中の人を笑顔にするキャンディNo.1企業になる」達成のための戦略商品を、9月に上市する。発売63年目の「カンロ飴(あめ)」を発売以来初めてレシピを変更するなど刷新する。

 同社では、中期経営計画で「売上拡大戦略」と「経営基盤強化」を両輪に据えている。「売上拡大戦略」の重要施策が商品開発で、「素材」と「機能性」の2方向でイノベーションを追求する。「カンロ飴」の刷新は「素材」を生かす考えに基づくもので、「糖」と「素材」そのもののおい...続きを読む

菓子

  • ニュース

    商品を手にする三須和泰社長

    カンロ、戦略商品9月上市 素材、機能性を追求(2018.07.18)

     カンロは、長期ビジョン「糖から未来をつくり、世界中の人を笑顔にするキャンディNo.1企業になる」達成のための戦略商品を、9月に上市する。発売63年目の「カンロ飴(あめ)」を発売以来初めてレシピを変更するなど刷新する。

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  • キャンペーン

    おやつカンパニー、「ベビースター」発売60年目でプロモーション強化(2018.07.18)

     おやつカンパニーは、主力商品「ベビースター」ブランド発売60年目を迎えるに当たり、ベビースターの「楽しさ・美味しさ」を再発見できるコンテンツを届けるプロモーションを9日から順次展開している。駄菓子屋から始まり、3世代に愛されるロング…

  • ニュース

    日清シスコ、「青春のメッセージサブレ」Webサイト公開(2018.07.18)

     日清シスコは、「私立恵比寿中学」が代筆したユニークなメッセージが楽しめる「青春のメッセージサブレ」の全種類や楽しい使い方を視聴できる公式Webサイト(http://www.coconut-sable.jp/)を12日に公開した。

  • ニュース

    累計来場者数が10万人を突破したアヲハタジャムデッキ

    アヲハタ、ジャムデッキ来館者10万人突破(2018.07.18)

     アヲハタが運営するPR施設「アヲハタ ジャムデッキ」(広島県竹原市)の累計来館者数が5日、10万人を突破した。オープンから6年3ヵ月での達成で、同日、10万人突破を記念した「来館者10万人達成記念セレモニー」を実施した。

  • ニュース

    「チョコエッグドラえもんプラス」

    フルタ製菓、「チョコエッグドラえもんプラス」発売(2018.07.18)

     【関西】フルタ製菓は「ドラえもん」を起用した「チョコエッグ (ドラえもん)プラス」を16日に発売した。

     同シリーズは昨年8月に上市し、好評を博した 「チョコエッグ(ドラえもん)」から一部ラインアップを変更して再登場した…

  • キャンペーン

    カバヤ食品、「ほねほねザウルス」で旅行券プレゼント(2018.07.18)

     カバヤ食品は、「ほねほねザウルス」のキャンペーン「Dr.ヨッシーからのプレゼント」「Dr.ヨッシーからの挑戦状」を実施している。

     ▽オープンキャンペーン「Dr.ヨッシーからのプレゼント」=福井県立恐竜博物館ペア入場券+…

  • ニュース

    山崎敬介社長

    イトウ製菓、第2次中計初年度は順調な滑り出し 人手不足が課題(2018.07.13)

     イトウ製菓の業績が好調だ。18年3月期決算は増収増益で着地。第2次中期経営計画初年度は順調な滑り出しとなった。社長就任から1年が経過した山崎敬介社長は、中計初年度の18年3月期業績を「70点」と点数を付けた上で、「お客さまに選ばれる…

  • ニュース

    上野砂糖、「御供御砂糖」が好調 今期90万個見込む(2018.07.13)

     【関西】上野砂糖は、盆シーズンに向け「御供御砂糖」の生産・出荷が最盛期を迎えており、昨年の80万個から今年は90万個の出荷を見込む。また、ドラッグストアに盆や彼岸の商材として提案も強化する。同商品は、図柄を印刷したラミネートフィルム…

  • インタビュー

    本原正明氏(右)と松平彩花氏

    ロッテ、新宿に“生”チョコパイ専門店 伝統に革新乗算で新体験創出(2018.07.13)

     ロッテの「チョコパイ」は、17年度に過去最高となる売上高170億円を達成。「チョコパイ」の新たなイノベーションとして、4月19日から1年間の期間限定で鎧塚俊彦氏監修の「“生”チョコパイ」専門店を京王百貨店新宿店に開店し、ケーキのよう…

  • ニュース

    湖池屋、「ポリンキー オムライス味」をゲーム用景品に(2018.07.13)

     湖池屋は、コーンスナック「ポリンキー」のオリジナルフレーバー「ポリンキー オムライス味」(写真)をプライズゲーム用景品として、イオンファンタジーが運営する全国のアミューズメント施設「モーリーファンタジー」「PALO」、オンラインクレ…

  • ニュース

    牛膓栄一社長

    ロッテ、中期ビジョン発表 売上高5000億円目標 海外事業など拡大(2018.07.11)

     ロッテは中期ビジョンとして、売上高5000億円、営業利益500億円、海外売上高構成比15%以上を数値目標に掲げ、達成のための具体戦略(1)マーケティング力の強化(2)海外事業の拡大推進(3)社会的価値の向上--に注力する。また、上場…

  • ニュース

    三菱食品、「かむかむマスカット」期間限定で発売(2018.07.11)

     三菱食品は2日から、自社オリジナルのチューイングキャンデー「かむかむマスカット袋タイプ30g」(写真)を発売した。8月までの期間限定で販売。

     オーストラリア産マスカットオブアレキサンドリア果汁を使用。ソフトコーティング…

  • ニュース

    白いブラックサンダー

    有楽製菓、「白いブラックサンダー」初のフルリニューアル 無料イベント開催(2018.07.09)

     有楽製菓は、北海道限定商品「白いブラックサンダー」をリニューアルし6月下旬から出荷を開始した。また、リニューアルに伴い、13日から16日の期間、新千歳空港ターミナルビル2階センタープラザで新しい「白いブラックサンダー」を体験できる無…

  • ニュース

    「ココナッツサブレ 青春のメッセージサブレパッケージ」

    日清シスコ、「ココナッツサブレ」に青春のメッセージ入りパッケージ(2018.07.09)

     日清シスコは、アイドルグループ私立恵比寿中学の青春メッセージ入り「ココナッツサブレ 青春のメッセージサブレパッケージ」を中旬から全国発売する。「メッセージサブレ」は、「ココナッツサブレをもっと楽しんでもらいたい」という思いの元、小分…

  • ニュース

    バリーカレボージャパン、注目のルビーチョコレート 第4カテゴリー誕生(2018.07.06)

     バリーカレボー社の日本法人バリーカレボージャパンは、ダーク・ミルク・ホワイトに次ぐ、第4のカテゴリーのチョコとして開発したルビーチョコレートの業務用販売を開始する。17年9月に上海で発表して以降、注目を集めるルビーチョコレートをプレ…

  • 人事

    BAKE、新社長に門田浩氏(2018.07.06)

     焼きたてチーズタルト専門店など8ブランドを展開するBAKEは、10日付で門田浩氏が代表取締役社長兼共同CEOに就任すると3日、発表した。西尾修平社長は、同日退任し顧問に就任する。創業者の長沼真太郎会長は名誉会長、松下展千取締役は代表…

  • ニュース

    ケベック・メープル製品生産者協会、前年から収穫減少も備蓄で安定供給可能(2018.07.06)

     ケベック・メープル製品生産者協会(カナダ・ケベック州)は6月29日、2018年のケベック州産メープルシロップ収穫量が17年に比べ微減の5356万kgになったと発表した。1万3700のメープル製品生産者は今春、4680万個の稼働採取口…

  • ニュース

    山崎製パン、道産生クリーム使用「プリンロール」発売(2018.07.06)

     山崎製パンは、素材にこだわったチルドデザート「PREMIUM SWEETS」シリーズの新商品「プリンロール(北海道産生クリーム使用)」=写真=を1日から8月31日までの期間限定で全国発売している。

     「プリンロール(北海…

  • ニュース

    ファーマインド、「おやつ熟柿」発売 新食感の半生干し柿(2018.07.04)

     青果の総合ブランド、ファーマインドは、生に近い味わいのセミドライ干し柿「おやつ熟柿」=写真=をこのほど発売した。種なしでひと口サイズ、もちもちとした食感と強い甘みが特徴で、韓国にしかない品種の柿を使い、韓国の一歩進んだセミドライ技術…

  • ニュース

    「45gやわらかえび味」(右)と「41g枝豆味」

    岩塚製菓、長岡花火デザインの米粉スナック「ふわっと」発売(2018.07.04)

     【新潟】岩塚製菓は2日から8月中旬までの期間限定で、長岡花火をパッケージにデザインした米粉スナック「ふわっと」を今年も新潟県中心に発売している。

     同品は毎年好評を得ている長岡花火財団とのタイアップ商品。「45gやわらか…

  • ニュース

    井上ゆかり社長(右)と三日月大造滋賀県知事

    日本ケロッグ、シリアルで社会貢献 中央共同募金会・滋賀県と協業で食と栄養支援(2018.07.02)

     日本ケロッグは、国内発売55周年を迎えた18年、シリアルを活用した社会貢献活動を開始する。超高齢社会を迎えた日本でシニアが心身ともに健康で自立した生活が送れるよう、シリアルを通じた食と栄養の支援を行う「『腸寿』サポートプロジェクト」…

  • 決算

    塩水港精糖、18年3月期は減収増益で着地 家庭用需要減少も(2018.07.02)

     塩水港精糖の18年3月期連結決算は、バイオ事業が減益となったものの、砂糖事業が増益に転じ、減収増益で着地した。

     同社の前3月期決算は268億7400万円(前年比1.8%減)、営業利益8億4000万円(同15.6%増)、…

  • ニュース

    ミルクチョコレートコーヒーかき氷(左)とホワイトチョコレートストロベリーかき氷

    マックスブレナー、アイスモンスターとコラボかき氷発売 夏でもチョコ楽しんで(2018.07.02)

     イスラエル生まれのチョコレートブランド、マックスブレナーは6月30日から9月30日まで、人気かき氷チェーン店アイスモンスターとのコラボかき氷2品を発売する。

     夏場に消費が落ち込みがちなチョコレートを味わってもらおうと、…

  • ニュース

    不二家、カントリーマアム専門店を東京駅一番街にオープン(2018.07.02)

     不二家は、期間限定ショップ「COUNTRY MA'AM Tea House(カントリーマアムティーハウス)」をJR東京駅八重洲側の商業施設「東京駅一番街」地下1階「東京おかしランド」に6月29日から9月3日までオープンする。

  • ニュース

    「inゼリー〈エネルギーレモン〉」

    森永製菓、特設Webサイト開設 役立つ暑さ対策(2018.07.02)

     森永製菓は6月26日、暑さ対策に役立つ情報を発信する特設Webサイト「暑さに負けない2018夏」を開設した。気温が急激に上昇する梅雨明けが近づく季節に、暑さへの対策を啓発する目的で立ち上げた。夏の暑さで水分や塩分を補給が必要な場面を…

  • キャンペーン

    明治、50組100人を東京五輪に招待(2018.07.02)

     明治は、「POWER!ひとくちの力キャンペーン GO!GO!東京2020オリンピック ご招待キャンペーン」を実施している。東京2020オリンピック招待状を50組100人、Wチャンスとして「ドでかメダルの菓子詰め合わせ」を2020人に…

  • ニュース

    中島大祥堂、「丹波天然水かき氷」発売 丹波産の大納言小豆と天然水使用(2018.07.02)

     【関西】和洋菓子製造販売の中島大祥堂は、兵庫県丹波市の古民家カフェ「中島大祥堂」で、6月21日から夏季限定で地元丹波市産の大納言小豆と天然水を使用した「丹波天然水かき氷」=写真=を販売している。

     「丹波大納言小豆」は兵…

  • ニュース

    ドゥニ・ヴェルニョ社長

    仏・ヴァローナ社、製菓に新たな可能性 「インスピレーション」日本に導入(2018.06.25)

     フランスのチョコレートメーカーのヴァローナ社は、連続したイノベーションを実現し製菓業界に新たな可能性の扉を開く。12年発売の第4のチョコレート「ブロンド・チョコレート」に続き、17年に世界初のフルーツ・クーベルチュール「インスピレー…

  • 総会

    伊藤秀二会長

    日本スナック・シリアルフーズ協会、総会開催 需給バランス重要、両面で知恵を(2018.06.22)

     日本スナック・シリアルフーズ協会の伊藤秀二会長は、18日開催の協会の通常総会で、16年9月に北海道を襲った台風10号の被害で北海道産ジャガイモの調達不足を受け、大手ポテトチップスメーカーを中心に、一部製品の休売・終売したことに伴う事…

  • ニュース

    小高愛二郎理事長

    全日本菓子輸出促進協議会、「規制緩和」に期待 中国の日本食輸入(2018.06.22)

     菓子の輸出促進を図る全日本菓子輸出促進協議会の小高愛二郎理事長は、東日本大震災による福島第一原子力発電所事故による中国などによる食品輸入規制について、「農林水産省が対処いただき、中国の輸入規制緩和について前進が見られると聞いている」…

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