外見に技能 リスク管理の現場から

外見に技能 リスク管理の現場から(8)課題を数値化する

総合 2019.09.09 11938号 02面
リスクマトリックス

リスクマトリックス

スマートフォンでQRコードを読み取るか、https://m.umu.co/ssu_YkU6467にアクセスすれば、外見リスクの場合の分析事例マップを見ることができます

スマートフォンでQRコードを読み取るか、https://m.umu.co/ssu_YkU6467にアクセスすれば、外見リスクの場合の分析事例マップを見ることができます

 ●リスクマトリックスで見える化  第3ステップでは、リスクの特定で自分の課題と魅力を発見するステップだった。十分洗い出せただろうか。第4ステップは特定されたリスクに焦点を当てて定量的に分析を進める。リスクマトリックスで見える化が特徴だ。企業の場合、ハインリッヒの法則によれば、300のリスクを洗い出せてようやく一つの重大事故を防ぐことができるため、300を目標にしている。  この外見リスクマネジメントのプロセスでは、まずは、10位を目標にしてみよう。すぐに出なくても進めている

最大30日間無料購読する

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • 外見に技能 リスク管理の現場から

    総合

     食品業界の方々なら「見た目」の重要性はよく分かると思う。おいしそうに見えた方が人の視線を奪うことができるし、試食しておいしければファンになってくれる。翻って自分自身はどうだろうか。商品の見た目は気にしていても、自分の見 […]

    詳細 >