東北地区新春特集2023

◆東北地区新春特集:模索から打って出る 全国市場・輸出に活路も

特集 総合 2023.01.25 12525号 08面
地産地消にとどまらず、東北6県、さらには全国市場に打って出てほしい商品が多々ある(写真はタカヤナギ・イーストモールの地産地消品売場)

地産地消にとどまらず、東北6県、さらには全国市場に打って出てほしい商品が多々ある(写真はタカヤナギ・イーストモールの地産地消品売場)

 東北は伝統の食文化商品が各県ごとに、あるいは旧藩政のままで細かく息づいている。それらが今の時代、もてはやされもするが成長は望めない。現状維持か右肩下がりに甘んじているところが多いだろう。醸造、麺業、漬物、菓子などの業界が思い浮かぶ。知られた観光客向け銘品は数多くあるが、コロナ禍で需要が落ち、これまでの指名買いは失せ、工場の人員削減、販路見直しに迫られている。地域食品スーパー(SM)の販売申し入れをかたくなに拒んでいるという話も聞く。どこで売れるのか現実を見ていないといえよう

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