東北地区新春特集2023

東北地区新春特集:太子食品工業の挑戦 豆腐バーを全国発売

工藤茂雄社長

工藤茂雄社長

工藤裕平副社長

工藤裕平副社長

東海林愛美 技術開発部係長

東海林愛美 技術開発部係長

左から「豆腐バーかつおだし味」「同ブラックペッパー味」「同麻婆豆腐味」

左から「豆腐バーかつおだし味」「同ブラックペッパー味」「同麻婆豆腐味」

 豆腐の事業者数は全国で5300(20年厚生労働省統計)。1960年には5万事業者あって、豆腐は日々の食卓に欠かせないものとして存在感を示していた。しかし漸次減少し、規模の拡大で最新設備を導入する企業と中小零細の事業者の格差拡大、業界の構造変化は進んでいる。さらに売場を見れば、下段での価格競争は激しく、商品価値がなかなか認められていない現実は否めない。一方、大手メーカーによる次世代向けといえる商品が次々開発され、客が足を止め、手に取る光景が見られる。ロシアのウクライナ侵攻で世

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