コカ・コーラ、ジャニーズとタッグ 豪華キャスト起用でコーラ市場活性化へ
コカ・コーラグループは「コカ・コーラ」の「03No Reason コカ・コーラ」キャンペーンを進化、新シリーズにはジャニーズの豪華キャストがグループの枠を超えて登場する。日本コカ・コーラ(株)魚谷雅彦代表取締役社長は「コカ・コーラだからこそ実現した新キャンペーン。消費者から高い支持を得られると確信している。夢、情熱などコカ・コーラならではの付加価値をアピールし、“ときどき無性に飲みたくなる”コカ・コーラを幅広い消費者へ届けていく」と狙いを語る。大規模投資で挑み、3月からの新シーズンの展開を前に、東山紀之、堂本光一の直筆によるキャンペーンメッセージをパッケージにした限定デザインボトル缶を25日から全国主要CVSで期間限定発売する。3月から海沿いの街に誕生したセレクトショップを舞台に年間シリーズとして東山紀之、堂本光一、井ノ原快彦、嵐などが出演するTVCFを大量投入。またネットプロモーションや特別ウェブサイトの開設、限定オリジナルグッズ販売など多面的なプログラムを実施していく。
コーラ市場はじり貧状態の炭酸飲料市場にあって、昨年は二%増と市場を拡大、シェアも五六%にまで高まっている。「コカ・コーラ」対「ペプシコーラ」の二強の戦いであり、今年は両社ともに意気込み十分だ。コカ・コーラは新シーズンでより若者をターゲットとした戦略で、一方「ペプシコーラ」はイチロー、ベッカムなどスポーツ選手をキャラクターに、レモンを加えた「ペプシツイスト」をラインナップに加えた展開。両ブランドのすみ分けが鮮明になっており、引き続きのコーラ市場活性化が期待される。
コカ・コーラの「03No Reason コカ・コーラ」の新シーズンは、三年ぶりのパッケージ一新に合わせて始動する。新パッケージは現代的に進化・発展を図り、消費者との絆を深めようと実施するもので、この新パッケージとともにキャンペーンでは豪華キャストが登場、3月1日からスタートする。グループの枠を超え、海辺のセレクトショップの店長が東山紀之、店員が堂本光一、地元のエリアを担当するコカ・コーラのセールスマンに井ノ原快彦、地元の常連客が嵐だ。キャンペーンソングは、KinKi Kidsの今年初シングルの「永遠のBLOODS」。今後もジャニーズ事務所の豪華キャストがさまざまな役柄で登場する。堂本光一は「コカ・コーラ」の大ファン。毎日欠かさず飲む元気の源のよう。出演者一同、キャラクター起用を大いに喜んでいる。
コカ・コーラ初のネットプロモーションではパソコンや携帯から専用サイトにアクセスできる企画で、合計で五万六〇〇〇人に当たるという大規模なもの。
さらに再認知を図るための全国主要都市で無料サンプリング活動を実施、ほかにもさまざまなプログラムを展開し、消費者の注目を集めていく予定だ。