ホワイトデーもチョコ チョコ菓子全体けん引 自家需要も伸長

菓子 統計・分析 2025.05.09 12930号 01面
バレンタインデーとホワイトデーの金額増減率推移

バレンタインデーとホワイトデーの金額増減率推移

 今年のホワイトデー商戦は、金額前年比6%減と苦戦を強いられたバレンタインと明暗を分けた。KSP-POSの全国スーパー実績(2025年2~3月)によると、食品スーパーの今年のホワイトデー菓子の売上げは金額で前年比2.3%増、数量同1.15%減と、堅調に推移。ホワイトデーでもチョコレート菓子が全体をけん引したことに加えて、バレンタイン多様化の流れをくんだ自家需要が伸長したとみられる。
 カテゴリー別では、主にチョコレート商品の「その他」が金額同76.2%

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