キッコーマンソイフーズは11~14日、東京都新宿区で初めて「豆乳フェス」を行い、豆乳の売上げ回復と調理、外食喚起を促した。人気俳優やオリンピック選手監修、有名店のイベント限定の豆乳メニューを販売し、湯葉づくりなどのワークショップも開催。6000人を見…続きを読む
ビール大手が10日に発表した9月の販売動向は、全4社ともに狭義のビールがおおむね好調を維持した。一方で前年の酒税改正前仮需の反動で発泡酒と新ジャンルが苦戦。これによってビール類計は9月単月で10~25%減、1~9月類計では2~9%減と大きくマイナスと…続きを読む
10月に入り、ようやく秋の気配を感じられるようになってきた。自宅でエアコンをつける機会もなくなった。昼間に汗をかくことは少なくなり、朝晩は少し肌寒い。今年も「鍋料理」のシーズンが近づいてきた▼クックパッドの検索データを活用したデータサービス「たべみる…続きを読む
8月に小売の棚からコメが消え、9月に入って新米が並び解消されたものの、大幅に価格高騰している--コメをめぐる状況が大きく変化する中、消費者の購買動向を探るため、マーチャンダイジング・オンが運営するRDS-POSの全国スーパーの販売実績から考察した。その…続きを読む
【静岡】静岡県浜松市のマックスバリュ東海は9日、同社本社で今期(25年2月期)第2四半期決算説明会を開催した。上期決算は営業利益、経常利益、中間純利益のいずれも過去最高益を記録。食料品価格の値上げの影響に加えて、上場20周年記念企画とイオングループト…続きを読む
【関西】加藤産業は、流通の最適化などを目的にシンクタンク機能を有する「グリーンウッド総合研究所」を開設した。 同社は近年、デジタル領域の拡大により生活様式や購買行動の中でデジタルとリアルが混然一体となっており、デジタル技術やAIを活用した新しいビジ…続きを読む
【九州】マルタイは11日、サンヨー食品のグループ会社であるサンヨーフーズアメリカと海外市場における販路拡大に向け販売契約に合意したと発表した(契約締結は9月12日に完了済み)。 同社にとって、海外販路開拓は重要な経営戦略。特に北米地域は、中国やその…続きを読む
アサヒビールはノンアルコールビールテイスト飲料「アサヒゼロ」の年間販売目標を再上方修正し、当初の2.5倍となる150万ケース(大瓶換算)に据える。併せて、「ビール好きへの挑戦状」をテーマに広告や販促活動を強化し、10月14日からは期間限定イベント「ア…続きを読む
日本KFCホールディングスは10日、同社顧問の遠藤久氏が新社長に就任することを発表した。また、遠藤氏は日本ケンタッキー・フライド・チキン社長も兼任する。11月1日、開催の臨時株主総会および取締役会を経て正式に決定する。現社長の判治孝之氏は顧問に就任す…続きを読む
セブン&アイホールディングスの25年2月期第2四半期連結決算は増収減益だった。主力の国内外のCVS事業が苦戦し、各利益段階で前年を下回った。インフレで消費者の節約志向の高まりに対応するのが遅れたため。今通期の業績予想も下方に修正した。 国内CVS事…続きを読む