日本アクセスは、医食同源ドットコムとの共同開発第5弾となる野菜スナックシリーズ「ブロッコリー茎スティック七味醤油マヨ味」=写真=を発売した。ブロッコリーの3分の1を占める茎の部分を無駄にせず、スナック化することで食品ロスの削減にも貢献できる。 医食…続きを読む
亀田製菓は9月30日から、期間限定商品「80g こつぶっこ ビターキャラメル風味」(参考小売価格200円前後)=写真=を発売した。親子を中心に愛されてきたロングセラー「こつぶっこ」シリーズで、大人のコーヒータイムにぴったりの濃密な味わいに仕上げた。 …続きを読む
福山醸造は2日、ヤマト福山商店ブランドの新商品「ヤマト福山商店 糀干しいも」を発売した。 「ヤマト福山商店 糀干しいも」は、じっくり寝かせた北海道産のサツマイモ「紅はるか」に醸造蔵で仕込んだ米麹をまとわせ、雪室を利用した湿度の高い冷温の空気でゆっく…続きを読む
【北海道】岩田醸造は9月から「紅一点 北海道の北の畑の大豆のみそ」(300g、650g)=写真=を発売している。原材料には、大豆が育つ北限に近いオホーツク管内で収穫された大豆、道産米、赤穂の天塩を使った。低温でじっくり熟成させることで上品な甘さと香り…続きを読む
三幸製菓は9月23日、「145g チャック黒豆あられ」(参考小売価格税込み486円)=写真=を発売した。黒豆をつき込み、甘みのある醤油味に仕上げた黒豆あられと塩豆をミックス。保存に便利なチャック付きで開封日の記入欄を設けた。 ザクザクとクセになる食…続きを読む
日本緑茶センターは文具メーカーのマルマンと、互いの記念日に合わせて、初めて「クレイジーソルト」と「図案スケッチブック」のオリジナルコラボグッズを開発した。9月17~23日にはSNS上でプレゼントキャンペーンを実施、抽選で計10人にプレゼントした。 …続きを読む
エースコックは14日、「ご当地の一杯 旭川 醤油ラーメン」=写真、「同富山 ブラック醤油ラーメン」を全国で新発売する。同シリーズは、4月に同社が販売を開始した新ブランドで、全国各地のご当地ラーメンの味わいを手軽に楽しめることを訴求している。 「旭川…続きを読む
味の素AGFは「大切な“あの人”に、ふぅを贈ろう」をテーマにした「AGFギフト」を2024年冬ギフトとして、2日から全国で発売した。ギフトならではの「特別な品質」「季節を愉(たの)しむ」「嗜好(しこう)バラエティ」の三つのテーマで、「贈り先」や「目的…続きを読む
業務用“食”の総合見本市「FABEX関西2024」が16~18日、インテックス大阪1、2号館で開催される。関西・西日本マーケットで販路拡大を図るビジネスマッチングを創出し、食品産業活性化への貢献を目指す。今回、12回目を迎え、360社が510小間を形…続きを読む
グローリーと東急ストア、伊藤忠食品は7日、リテールメディア事業で協業すると発表した。グローリーのAIカメラ技術の活用などでデジタルサイネージの店頭広告効果の最大化を図るほか、消費者に新たな購買体験の提供を目指す方針だ。 グローリーと東急ストアは1~…続きを読む