不二家は、フランスの絵本の人気キャラクター「バーバパパ」と初めてコラボレーションした。コラボ商品にはバーバパパのピンク色を基調としたデザインや、バーバパパがフランス生まれであることにちなんだトリコロールカラーを採用。見た目も味も楽しめる同社ならではの…続きを読む
ブルドックソースは8月8日、好評の「Jソース500g」をトライアルしやすい小容量にした「Jソース235g」=写真=を新発売する。また、新発売に合わせてパッケージデザインを刷新し、Jソースの特徴である「野菜・果実の甘さと和の旨みからなる濃すぎないまろや…続きを読む
岩下食品が運営する「岩下の新生姜ミュージアム」(栃木県)は、9月1日まで夏イベント「NEW GINGER SUMMER 2024」を開催している。イベントでは参加型ゲーム「イワシカ探検隊」が初登場する。公式キャラクターのイワシカちゃんグリーティングや…続きを読む
ブルボンは3日、同社のメタバースコンテンツ「ブルボンメタバース」内で、「プチ」シリーズをモチーフにした新アトラクション「プチアイランドミニチュアエリア」を公開した。同社の本社1階にあるプチアイランドのミニチュア展示にアバターを通じて入る趣向で、メタバ…続きを読む
ハーゲンダッツ ジャパンは23日から、創業40周年記念商品第1弾を発売する。商品名は「●●-完熟-」として伏せ、11日に正式名称と詳細を発表。記念商品は第3弾まで予定しており、各商品のフレーバーを予想するキャンペーンを展開=写真。全問正解者には抽選で…続きを読む
やまうは9月1日から「国産DCこくぼし」(65g)と「S国産こくぼし」(45g)=写真=を新発売する。 人気の国産デリカカップシリーズとSカップシリーズは簡便性を追求し、開閉が簡単な保存しやすいカップタイプ商品。秋冬に向け、新商品の追加でラインアッ…続きを読む
キユーピーは公式サイト内の食育コンテンツ「食生活アカデミー」で小学生を対象に食に関する自由研究の募集を開始した。自由なテーマで行った調査・実験の成果をレポートや手作り新聞にまとめて応募するもの。同社従業員による審査・選考を行い、受賞作品は「食生活アカ…続きを読む
ヤグチの24年5月期売上高は、前年比11%増となる見通しだ。価格改定による値上げの恩恵に加え、アフターコロナにおける旺盛なリベンジ消費が成長を下支えした。ただ、年明け以降、外食の特需は一巡したとする見方が強い。値上げ幅が大きかった食用油など一部の商品…続きを読む
ヤグチは、「2024ヤグチ東北ブロック見本市」を6月26日、仙台市内の産業見本市会館サンフェスタで開催した。PBのVPSブランドや細かなニーズに対応したヤグチ特選品、出展メーカー158社の新商品などを取り揃え、来場者にアピールした。 会場中央には、…続きを読む
岩手、秋田、宮城県北の得意先を細かくフォローする中村商会。昨年9月期売上げは56億4800万円。過去最高を記録し、「お客さまが元気になってきた。さまざま提案が受け入れられる」(中村通孝社長)としている。値上げ効果はあるが、営業最前線は日々厳しい。不良…続きを読む