スターゼングループは1日、86人の新入社員を迎えて入社式を行った。今年も会場とWeb配信によるオンライン参加とのハイブリッド形式での開催。入社式で横田和彦社長は次の通り話した。 スターゼングループには約3000人の働く仲間がいます。この一人一人が方…続きを読む
カルビーの江原信社長は1日の入社式で、「地道に、愚直に、徹底的に」という座右の銘を紹介。「自分に与えられた仕事を漫然と遂行するだけでなく、常に自ら考えて行動し、得意分野を見つけてほしい。誰にも負けないという自信がキャリア形成に大きく寄与する」と109…続きを読む
商品開発において、味のセレクトは重要要素の一つ。既存の九州市場でも、複数種の味が存在する。中でも幅広い層で支持されすいのががかつおつゆだ。とがった個性がない分、万人受けしやすい。売上げのボリュームも非常に大きいため、品揃えとして多くの企業が保有する。…続きを読む
近年は九州企業の間で、つゆの新商品があまり出てこない。かつては小売店舗で、シーズンに合わせた大量陳列も盛んに行われていた。 ただ現在は、その規模が縮小傾向にある。現実的には、スペースを確保しやすい大型店がメーンとなる。新商品を育成する難しさは、ます…続きを読む
まぜめん商品(個食タイプ)に関しては全国メーカー、地域メーカーともに商品が増えていく傾向にある。1人前ずつ小分けになっており、家族人数が少ない世帯でも使いやすい。また、通常のボトルや瓶のつゆに比べて、フレーバーの個性を出しやすいのが混ぜめん商品。実際…続きを読む
九州地区のつゆも、消費者の用途スタイルが多様化してきたことで、容量の種類は幅広くなっている。具体的には、300ml、500mlなどの中容量レギュラーサイズ、800ml、1000mlといった大容量サイズがある。割安感のある大容量商品へのニーズは、一時期…続きを読む
濃縮とストレートに関しては、九州内でも企業によって対応が分かれる。ストレートは全国メーカー商品が一定のシェアを確保。価格面でも競争が激しく、九州メーカーでは近年終売に踏み切る動きも目立ち始めた。そのような中でも、依然として根強い人気を集めるのが、ヤマ…続きを読む
つゆ動向に大きな影響を与えるのが、最需要期である夏の気候。昨年は、35度C超の猛暑日が各地で頻繁にみられた。この影響もあり、実績としては、「2024年は23年に比べて堅調だった」という声が各社から出た。ただ、23年実績が振るわなかったという実態もある…続きを読む
商品概要:アルコール分6%。爽快な苦みとすっきりとした後味が特徴のビール。ホップに爽やかな香りと苦みが特徴のタラスとヘルスブルッカーを一部使用するとともに、スーパードライでも使用しているキレを生み出す318号酵母で、もう一口飲みたくなる味を実現した。 …続きを読む
商品概要:「アサヒ贅沢搾り」シリーズ新アイテム。アルコール分4%。上品な香りが特徴のマスカット・オブ・アレキサンドリア果汁を21%使用したチューハイ。爽やかな酸味と甘みが調和し、華やかな風味を楽しめる。 商品名:アサヒ贅沢搾り <プレミアムマスカット>…続きを読む