◆2022年 5月 カスミ、千葉県のハヤシの一部店舗借り受けで外房進出へ 同月 ロピア、岐阜県に出店し中部に進出 6月 福島県のリオン・ドールコーポレーション、新潟県のカワマツからSM事業を譲り受け 7月 スーパーバリュー、ロピア・ホールディ…続きを読む
関東・新潟地区の食品小売は、業態を超えて出店競争が激化している。ドラッグストア(DgS)を中心に関東圏外の企業による出店攻勢が衰えず、顧客争奪戦は激化している。有力SMも新地域での出店拡大や新しい立地や施設への入店など成長を求めて新たな挑戦を続けてい…続きを読む
【中部発】名古屋市のコーミはこのほど、看板商品「こいくちソース」の誕生50周年を記念し、香りと味にこだわった商品リニューアルを実施した。同品は中京圏で絶大な支持を得ているが、今回“コーミソース=こいくちソース=香味ソース”の印象を鮮明にしてブランドを…続きを読む
【中部発】静岡県沼津市で駅弁・仕出しの製造を手掛けている桃中軒(とうちゅうけん)は8日、JR三島駅北口構内にある「アスティ三島」のリニューアルに併せて新規出店した。周辺に弁当が購入できる店舗がほとんどないことから、近隣の宿泊施設などを利用する観光客ら…続きを読む
【中部発】愛知県西尾市に本社を構える自動車関連企業のIMは、22年から食品事業を開始し、ベトナム食材の輸入販売を行っている。高品質な商品を集めた「REALUXE」ブランドを立ち上げ、ベトナムコーヒーをはじめ、ナッツやパームシュガー、アーティチョークテ…続きを読む
【中部発】名古屋市に本社を構える食品パッケージ専門商社の折兼は10月23~24日の2日間、食品包装の展示会「折兼グループフェア2024~食品包装のテーマパークへようこそ~」を東京国際フォーラムで開催する。単独展示会は19年に名古屋で開かれて以来5年ぶ…続きを読む
ニップンはこの秋冬、「オーマイプレミアム」のマスターブランド戦略をさらに推進する。マスターブランド戦略は「オーマイプレミアム」を活用し、冷凍パスタと乾麺パスタの温度帯を横断した取り組みを実施。それぞれの市場に向けて“おいしさ”の価値を軸としたブランド…続きを読む
四国化工機は、豆腐の製造時に排出される「おから」を乾燥させ、ポリプロピレンを混ぜ合わせたレジン(プラスチック製品の元になる樹脂原料)を開発し、第1弾として石油由来のプラスチック使用量を15%削減したうちわを製造した。(涌井実) ※詳細は後日電子版にて…続きを読む
昭和産業は今秋、植物性食材の新ブランド「SOIA SOIYA(ソイアソイヤ)」を立ち上げる。同社が50年以上培ってきた大豆タンパクに関する知見と技術力を結集して、従来品とは差別化した製品を展開していくもの。さまざまな調理法やメニューに対応でき、自由自…続きを読む
商品概要:「キッコーマン 豆乳飲料」シリーズ新アイテム。程よい甘みと爽やかな酸味の、リンゴ風味の豆乳飲料。朝食や食後のデザートなどに好適。 商品名:キッコーマン 豆乳飲料<りんご> メーカー:キッコーマンソイフーズ 価格: 110円(参考小売価格、税抜…続きを読む