●5年ぶりの増産を期待 マーガリン類は家庭用ではパン向けはもちろん、タイパ・コスパ性に優れる使い勝手の良さや多彩なフレーバー戦略などで存在感を示す。業務用は技術力を生かした機能性を武器に製菓・製パンなど最終市場の必須素材として活躍する。共に技術立脚…続きを読む
なめ茸市場でトップシェアを誇る、テーブルランド。今秋冬期は、昨年4月に発売した樹脂製容器「ボトル入りなめ茸」(230g)の150g小型バージョンを発売する。 「『ボトル入り』で食べ方、消費シーンの提案を行い、エントリー層や若年・次世代ユーザーへの訴…続きを読む
「原料エノキ茸やガラス瓶容器の供給不安から、積極的に打って出るのは難しい」と信濃産業。「ただ、新商品などで活性化を図っていく必要はある。投入時期などは未定だが、価格と商品力のバランスが取れた商品開発を進めたい」という。 価格改定も行ってきたが、「今…続きを読む
ナガノトマトは、プラスチック製容器の「なめ茸ボトル入り」の市場定着を急ぐ。 家庭用は270g、210gで展開する。「明太子」(270g、210g)「梅じそ」(270g)に、昨年4月発売の「岩下の新生姜入り」(210g)のフレーバーを揃え、「ご飯のお…続きを読む
●値上げや瓶不足で足踏み 量販、一般市場向けのなめ茸製品を手掛ける主要メーカーは長野県に集中しており、これら各社が占めるカテゴリー市場のシェアは90%以上に及ぶ。 長野県缶詰協会がまとめた23年4月~24年3月のなめ茸製造量(会員5社の実績合計)…続きを読む
「もはや、これまでのような事業環境ではない」。国内最大のエノキ茸産地、長野県中野市に本社・工場を置く信濃産業。中野市では今年に入り、主にエノキ茸を生産していたキノコ業者3社が倒産した。となりの飯山市でもブナシメジなどを手掛ける1社が5月に事業停止する…続きを読む
「ご飯のお供」として家庭の食卓を中心に親しまれている、なめ茸。エノキ茸を醤油ベースで甘じょっぱく味付けしたポピュラーな味わいと買い求めやすい価格を武器に、半世紀以上にわたってスーパーなどの棚に並ぶ瓶詰の定番だが、今、大きな曲がり角を迎えている。 暗…続きを読む
経済産業省が発表した5月度の商業動態統計調査速報によると、同月の食品商業販売額は、農畜産物・水産物卸売業9.4%増(3兆5910億円)、食品・飲料卸売業6.5%増(5兆3920億円)、飲食料品小売業1.0%増(4兆740億円)となり、31ヵ月連続で全…続きを読む
農林水産省は26日、2024年度のバター輸入枠数量について、4000tを追加すると発表した。前年並みの猛暑になる可能性を織り込み、安定供給維持を目的に設定した。(小澤弘教) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
商品概要:「ハロウィンマシュマロ」シリーズ新アイテム。グレープ果汁を使用したゼリー入りのマシュマロ。合成着色料は使用していない。 商品名:ハロウィン<グレープ>マシュマロ メーカー:エイワ 価格: OP 容量:16個 (4個×4袋) 容器種類:袋 JA…続きを読む