農林水産省は22日、米国の関税措置に関する日米合意についての説明会を同省会場とオンラインで併催し、輸出を手掛ける食品事業者ら計約600人が参加した。小泉進次郎農相は、8月7日から適用された米国の新関税について説明した。(本宮康博)
●「サントリー天然水」起点に サントリー食品インターナショナルは、「サントリー天然水」を起点に新たな防災備蓄啓発活動として「ちょ備蓄」プロジェクトを22日から開始した。今後、賛同企業との連携による店頭での売場作りやSNSなどを通じた情報発信を予定して…続きを読む
総務省が公開した6月のサービス産業動態調査速報によると、宿泊業・飲食サービス業の総売上高は2兆3084億4100万円(前年同月比6.1%増)となった。単月プラスは39ヵ月連続。訪日観光客の増加や価格改定の浸透などの要因から、今後も安定的な伸び幅となり…続きを読む
尾家産業の第1四半期業績は売上が前年比13%増と好調。万博特需やインバウンド需要が追い風となり、7月・8月も順調に推移。一方、粗利率が0.3%低下し、人件費や物流費の増加が課題。尾家健太郎社長は、大阪での提案会で「PB商品の代替や得意先メニューの価値…続きを読む
商品概要:「翠ジンソーダ缶」シリーズ新アイテム。アルコール度数5%。瀬戸内レモンの果汁とレモン原料酒を使用し、レモンの香りが引き立つ、すっきり爽やかな味わいの「翠ジンソーダ」。 商品名:翠ジンソーダ缶 <瀬戸内レモン搾り> メーカー:サントリー 価格:…続きを読む
商品概要:「ほろよい」シリーズ新アイテム。アルコール度数3%。Liptonの厳選茶葉を使用。クリーンで雑味がなく、まるで手淹れしたような紅茶の上質な味。マスカット・オブ・アレキサンドリアを使用し、マスカットの華やかでフルーティーな味わいと紅茶の軽やかな…続きを読む
商品概要:「サッポロ 男梅サワー」シリーズ商品。アルコール分5%。ノーベル製菓「男梅」の風味を再現したコラボレーション商品。ブランドこだわりの梅干しまるごとのうまさを閉じ込めた液中粉砕浸漬酒と、3年間じっくりと年月をかけて熟成させた梅干しのペーストを使…続きを読む
商品概要:「グランポレール」シリーズ新アイテム。アルコール分14%。畑の個性を表現した高品質のブドウを使用し、つくり手のこだわりを凝縮させた数量希少な日本ワイン。ブドウ成熟期の夜の気温が低く、豊かな酸味が維持される安曇野池田ヴィンヤードの特徴をよく表現…続きを読む
商品概要:「グランポレール シングルヴィンヤード」シリーズ新アイテム。アルコール分12%。畑の個性を表現した高品質のブドウを使用し、つくり手のこだわりを凝縮させた数量希少な日本ワイン。ピノ・ノワールを契約栽培農家の弘津ヴィンヤードで手間を惜しまずに栽培…続きを読む
商品概要:「1日分の豆乳飲料」シリーズ新アイテム。1日分のカルシウムとカルシウムの吸収を助けるビタミンD、植物性タンパク質や大豆イソフラボンなど豆乳に含まれる栄養素を1本でおいしく摂取できる豆乳飲料。バナナのやさしい甘みと香りが広がる、すっきりと飲みや…続きを読む