MINATOファクトリーはファインフーズの三つ目の工場として2010年に竣工。敷地面積は約6900平方m、入口にはサグラダ・ファミリアの主任彫刻家でもある外尾悦郎氏の石像「スパイスの女神」が鎮座し、社名「FINE」の意味する「付加価値」を実現する調味…続きを読む
ファインフーズは天然調味料・香辛料の研究開発・製造・販売を目的に1982年に設立。数々の特許製法を持ち、付加価値と独自性の高い商品開発で、日本の加工食品業界、外食産業を支えてきた。持続的成長に向けた基盤づくり、さらには同社独自の直火製法と粉末技術を掛…続きを読む
今年、創業180周年とカレー粉発売120周年を迎えたハチ食品は箱入りのレトルトパスタソースで約10年ぶりとなる「自慢のパスタ」シリーズなどを発売する。消費者のニーズに応える新製品発売で市場における存在感を高める。(高木義徳) ※詳細は後日電子版にて掲…続きを読む
紀文食品は9月1日から、従来のかにかまのイメージを刷新した新商品「The SURIMI」を全国発売する。“オシャレに楽しく、料理がパッと華やかになる”をコンセプトに、数億円を投じて製造ラインを新設。加熱・包装の両面で新たな機能を得て開発した。(本宮康…続きを読む
永谷園の「チャーハンの素」がコメの相場高の悪影響を脱し、売上げを回復している。早場米など銘柄米の高騰は続くが、安価な輸入米やブレンド、備蓄米が普及し、背景にある景気不安は相変わらず。経済的に冷蔵庫の余り物が一掃でき、栄養バランスの良いワンプレートご飯…続きを読む
イトーヨーカ堂の低価格PB「セブン・ザ・プライス」は上期売上高が前年比5割増で推移。品揃えは270品に拡大し、今年度中に300品を目指す。節約志向に応え、家計負担を増やさず販売点数を伸ばし、ファミリー層に支持を得ている。増量企画やポイント販促も奏功し…続きを読む
商品概要:新「素材まるごとすごい鍋」シリーズ。特徴的な食感が楽しめる具が入っている鍋つゆ。ストレートタイプ。 具材として小さいショウガ約2分の1個分の千切りショウガ入り。食感のよいショウガを選定した。ショウガの風味と相まった上品な味わい。野菜との相性が…続きを読む
商品概要:新「素材まるごとすごい鍋」シリーズ。特徴的な食感が楽しめる具が入っている鍋つゆ。ストレートタイプ。コクとうまみの強い豆豉と、痺れの花椒をホールのままぜいたくに使用。野菜をたくさん入れて、におかず鍋としても好適。野菜、肉、魚介、豆腐など、どのよ…続きを読む
商品概要:新「素材まるごとすごい鍋」シリーズ。特徴的な食感が楽しめる具が入っている鍋つゆ。ストレートタイプ。具材としても、スープに溶かしてもおいしい、ホールニンニク入り。食欲をそそる香りとと唐辛子のピリ辛がマッチし、やみつきになる味。野菜、肉、魚介、豆…続きを読む
商品概要:「おもち亭 おもちとからめて!」シリーズ新アイテム。湯で溶くだけで、明太チーズともちの組み合わせが楽しめる。ピリ辛の明太とチーズの豊かな風味が広がる味わいで、食事やつまみに好適。同品をそのまま、または湯で溶いて、ゆでた、または、焼いたもちとか…続きを読む