明治は16日、全国の乳幼児ママ・プレママ(第一子妊娠中または末子年年齢2歳未満)464人を対象にした、備蓄・防災意識に関するアンケート結果を公開した。24年は多くの自然災害に見舞われたこともあり、災害対策への意識は前回19年調査時よりも高まっているこ…続きを読む
【関西】沢の鶴は25年1月17日、阪神・淡路大震災の発生間もない1995年3月に仕込んだ「1995年醸造 生〓(きもと)純米古酒」(720ml)=写真=を10本限定で発売する。25年で震災から30年を迎えるのを機に教訓を語り継ぎ、災害に対する防災・減…続きを読む
【関西】フルタ製菓は14、15日、本社(大阪市生野区)と全国の支店、アンテナショップ「ふるたす」2店舗の計12ヵ所で「クリスマスセール」を開催した。物価高騰が続く中でお得に購入できるとあって、各会場は菓子を買い求める多くの客でにぎわった。 同セール…続きを読む
内閣府食品安全委員会は、令和7年度食品安全モニターを募集する。この制度は(1)日頃の生活や業務の中で気が付いた食品安全に関する課題や問題点についての提案・報告(2)当委員会の運営に関する改善点に関しての提言を受けること--により、食品の安全性の確保に…続きを読む
25年1月1日付 ▽経営企画部長田邊勝彦
25年1月1日付 ▽SCM本部ロジスティクス部部長、執行役員SCM本部本部長(執行役員SCM本部本部長)水野和也▽研究開発本部基盤研究所所長兼研究開発本部基盤研究所機能研究グループGL(研究開発本部基盤技術研究所所長)高橋寿洋▽研究開発本部基盤研究…続きを読む
25年2月1日付 〈組織変更〉 トーホーフードサービス (1)地域に応じた販売戦略・営業政策を強力に推進するため、現行の「地域営業統括部」を「東日本営業統括部」「西日本営業統括部」「九州営業統括部」の3組織に分割(2)「地域営業統括部」が全地域…続きを読む
寿がきや食品の今期(25年3月期)10月までの即席麺の業績は前年比約6%増で着地した。中でも個性的な商品が多いカップ麺はリニューアルや販促強化の取り組みなどが奏功し、物価高の中でも売上げ・販売数量は前年を上回って推移した。一方、袋麺は昨年6月の価格改…続きを読む
ヤマダイの4~10月の即席麺販売状況は、ほぼ前年並みをキープしている。要因としては主力の「凄麺」シリーズが堅調だった。同社は既存品のブラッシュアップに注力したことで、品質を求める消費者からの支持をより強固にした。結果的に低価格志向が強まる中、比較的高…続きを読む
まるか商事(まるか食品)の4~10月の即席麺販売状況は、堅調に推移している。特に上期(4~9月)においては、5年ぶりに実施した価格改定の影響があったものの、看板商品の「ペヤング ソースやきそば」「同 超大盛」の安定的な売上げにより、前年比2桁増で着地…続きを読む