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昨年を振り返りますと、北海道内は国外からの観光客が大幅に増加するとともに全道各地でイベントが再開され活気を取り戻しましたが、物価の上昇による実質賃金の減少、消費者ニーズの変化などにより、北海道内の日本酒の消費数量は減少しています。 当酒造組合では日本酒消費量に占める組合員の道内出荷割合を2割超にすることを目指して、農業団体、関係団体などと連携して消費者を対象とした「さっぽろ雪まつり北海道の酒販売所」「北海道の酒で乾杯フェア」などとともに、首都圏にお
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2024年はイトーヨーカ堂、西友の相次ぐ北海道撤退でロピア道内初進出につながるなど急速な流通再編が話題となった。ロピアは屯田店(札幌市北区、昨年11月23日開業)を皮切りに25店舗体制を計画するという。(高田真人)
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