スパイス特集2023
スパイス特集:家庭用=市場は安定期へ 深掘り進むアウトドア需要
家庭用スパイス市場は長期にわたり成長を続けてきた。さらにコロナ禍における家庭内食化が追い風となり市場はさらに急伸した。しかし、コロナ禍からの回復による外出機会の増加とこれに伴う家庭内消費の減少により現在の市場は6月までの直近1年間で前年比1.7%減と縮小した。ジャンル別に見ると、洋風スパイスが同0.8%減、練りスパイスが同3.1%減、テーブルコショウや七味唐辛子などの他の粉体スパイスが同0.7%増、ラー油などの液体スパイスが同3.8%減。粉体スパイスを除くジャンルは前年を下
-
スパイス特集2023
調味スパイスを取り巻く環境が大きく変化している。市場を見ると、これまで成長を続けてきた家庭用の分野ではコロナ禍からの回復で内食化傾向が鈍化し、その成長に陰りが見える。業務用はその裏返しで回復基調にあるものの、最終製品が家庭 […]
詳細 >