スパイス特集2023

スパイス特集:家庭用=市場は安定期へ 深掘り進むアウトドア需要

調味料 特集 2023.08.28 12633号 08面

 家庭用スパイス市場は長期にわたり成長を続けてきた。さらにコロナ禍における家庭内食化が追い風となり市場はさらに急伸した。しかし、コロナ禍からの回復による外出機会の増加とこれに伴う家庭内消費の減少により現在の市場は6月までの直近1年間で前年比1.7%減と縮小した。ジャンル別に見ると、洋風スパイスが同0.8%減、練りスパイスが同3.1%減、テーブルコショウや七味唐辛子などの他の粉体スパイスが同0.7%増、ラー油などの液体スパイスが同3.8%減。粉体スパイスを除くジャンルは前年を下

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: スパイス特集