会員機能
内食化需要が高まり鮮魚、精肉など生鮮品が好調
青果売場には梨などの秋商品も並ぶ
道内有力スーパー各社は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で店内入口への消毒アルコール設置や三密防止のため、混雑緩和時間の掲示、販促チラシ停止など対応策を講じてきた。5月25日に緊急事態宣言が全国的に解除されチラシも再開、8~9月と盆向け商品や秋の味覚掲載で集客合戦、経済回復へと動き始めた。日本食糧新聞社北海道支社ではコロナ禍における夏商戦への影響調査のため「2020道内スーパー夏商戦緊急市場アンケート」(判断時点は8月下旬)を実施した。
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
●消費失速、価格競争突入懸念も 新型コロナウイルスの感染拡大で食生活のスタイルも一変した。在宅勤務やテレワーク、学校の休校など生活環境の変化により、外食を控え家庭内で食事をする中食や内食化の流れが一段と強まっている。道 […]
全国の食品関連メーカーを網羅―― 2025食品メーカー総覧
全国食品・酒類・機械・資材関連メーカー3,063社の概要をまとめた業界唯一のものです。 Excelでのデータ販売も開始しました!
パンの歴史から製法、設備まで―― パン入門改訂2版
基本的な製パン法から最新技術についても取り上げています。さらに製パンに欠かせない原材料や機械設備についても詳しく解説。 製パンの商品知識を得るのに最適な一冊です。
データで発見!都道府県のNO.1―― 都道府県DataBook2025
県内総生産、県民所得、農業生産、消費、天候、人口推移、教育、労働、時価、産業などのランキングに加えて、コロナ禍での消費変化も都道府県別にビジュアル化しています。 また、各地の見どころやローカル線、ご当地グルメなど、ビジネスの場で会話のきっかけを作る47都道府県の話のネタ帳として活用できます。
セミナー情報