パスタ・パスタソース特集:パスタ新競争時代に突入 カテゴリーを超えて市場拡大

麺類 特集 2011.08.19 10531号 07面
時短や冷製も訴求強化

時短や冷製も訴求強化

 パスタ&パスタソース市場は、今年も厳しい猛暑が続く中で秋需に向けてスタートを切った。3月11日に発生した東日本大震災以降の消費者行動や市場変化、さらに節電モードの中で「時短調理」や「エコ食品」の流れも踏まえて提案し、各社の今秋新製品は例年に比べて少なめだが、全体的なパスタ&パスタソースの訴求強化を図っている。国産と輸入パスタの競合、新興国の台頭や取り扱いブランドのスイッチも含めた輸入パスタの競争激化、大手メーカーのパスタソース市場参入、成長が続く冷凍パスタのラインアップ強化

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