矢野経済研究所の調べによると、健康食品市場はメーカー出荷額ベースで18年度7674億円、前年比0.7%増と予想する。プロテイン市場が大きく伸びたほか、整腸作用が期待できる乳酸菌や食物繊維、ビタミンやミネラルなど基礎栄養素関連も堅調に推移しているため。機能性表示食品も17年度1649億円に達する見込みで、市場も拡大している。(山本仁) 調査は昨年8月から今年1月に健康食品受託製造企業、健康食品販売会
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
食が楽しくなる♪365日の○○ 日本食糧新聞社
サステナビリティと食品産業 日本食糧新聞社
2023食品メーカー総覧 日本食糧新聞社
焼肉一代 叙々苑 新井泰道 日本食糧新聞社
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報