東洋ライスは4月21日、京都府亀岡市と地域課題の解決と持続可能な地域社会の発展にともに取り組むことを目的に、包括連携協定を締結した。 少子高齢化に伴う人口減少社会にあって、同市では複雑化する行政課題に対応し、効率的で持続可能な行財政運営を実現するた…続きを読む
江崎グリコは、コメを素材にした「お米のキャラメル」=写真=を開発し、大阪・関西万博シグネチャーパビリオン「EARTH MART」内限定で5月末から無料配布する。同社は同パビリオンにシルバーパートナーとして協賛しており、パビリオンテーマである「食を通じ…続きを読む
ファミリーマートはコカ・コーラ ボトラーズジャパン(CCBJI)と4月24日に西池袋店(東京都豊島区)で「ファミマこども食堂」のコラボイベントを共同開催した。昨年3月から始めたコラボイベントで今年度も同店を皮切りに6月末までに全国約20店で順次開催す…続きを読む
「江戸玉川屋」こと玉川食品は、キッチンカー事業による自社ブランド商品の本格展開を加速している。 同社のキッチンカー事業は2023年にスタート。キッチンカーをラッピングし、「タマキッチン」の名称で地域のイベントなどに出店し、自社の生麺を使用したうどん…続きを読む
サントリー食品インターナショナルは「サントリー天然水 きりっと果実」を含む「きりっと」シリーズ初の乳性飲料カテゴリー商品として「同きりっとヨグ 朝摘みレモン&ヨーグルト味」を4月22日に発売した。 同品はヨーグルト味とレモンを掛け合わせ、複層的で爽…続きを読む
B-Rサーティワンアイスクリームは4月30日、日本橋三越本店と協業し、「サーティワン三越」を日本橋三越本店本館1階中央ホール、本館地下1階フードコレクションで期間限定オープンした。限定コラボフレーバーなどを5月6日まで提供。日本橋三越本店と協業するの…続きを読む
●モノからコトを売る時代へ変化 「第4回NEXT TABLE~これからの食卓展」が4月17~19日、東京ビッグサイト南3ホールで開催された。日本食糧新聞社月刊「食品 新製品トレンド」編集部が主催するBtoC展示会で、合同開催の「第18回ホビークッキ…続きを読む
●年20万個、第1弾は「KCON JAPAN」 ハーゲンダッツ ジャパンは「#差し入れクリスピーサンド」と題して音楽、スポーツイベントを中心に、年間20万個の「クリスピーサンド ザ・リッチキャラメル」を無料配布する。第1弾として9~11日開催の大型…続きを読む
●こめ油の研究を評価 築野食品工業らの産学連携研究チームは、こめ油の高付加価値化に資する分析技術開発に関する研究成果が評価され、「令和6年度日本油化学会工業技術賞」を受賞した。研究タイトルは「確かな分析技術に基づく高付加価値な『健康オイルこめ油』の…続きを読む
【北海道】新札幌乳業はこのほど、北海道産生乳のおいしさを生かしたミルクコーヒー「酪農コーヒー」=写真=を新千歳空港や道内サービスエリア、一部イオン系スーパーなどで発売した。 同商品は、コーヒーの中にミルク感を感じられるさっぱりとした後味が特徴の、道…続きを読む