2025年の乳業各カテゴリーの消費動向を展望する。24年は継続するコスト高への対応が続いていたが、価格改定が一巡。業界内では3分の1ルールの是正など、商習慣の見直しへの兆しも現れ、チルド物流における合従連衡も進んだ一年だった。ただし、消費動向に目を向…続きを読む
2025年の酪農乳業界は、生産・流通サイドには「変化」の年に、消費者サイドには「見極め」の年になりそうだ。折からの世界情勢の緊迫化を端緒とするあらゆる生乳生産コストの上昇で、酪農経営への圧迫は続き、離農の加速で「令和の酪農危機」からの脱却はまだ道半ば…続きを読む
カミナシは、現場従業員への教育・育成業務を一つのサービスで完結し、知識や技能の定着を実現する多言語対応の動画マニュアル・研修システム「カミナシ教育」の提供を20日から開始した。(立石亘) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
三谷産業は、独自技術を用いてエノキ茸から風味とうま味成分を抽出した「えのきエキス」と「えのき濃縮だし」を開発。昨今のエキス・だし原料の供給不足への課題解決が期待できる製品として、食品メーカーへ向けた提案を進めていく。(立石亘) ※詳細は後日電子版に…続きを読む
経産省・中小企業庁は21日、昨年9月の価格交渉促進月間フォローアップ調査で受注側中小企業からの取引状況に関する回答を整理した「企業リスト」を公表した。発注側企業211社が掲載された。評価が芳しくない発注企業の経営トップには、事業所管大臣からの指導・助…続きを読む
商品概要:「チーズおかき」シリーズ新アイテム。テレビアニメ、ドラゴンボールDAIMAのキャラクターをデザインしたチーズおかき。連載開始から40周年のドラゴンボールが発売40周年のチーズおかきとコラボレーションした。個包装の絵柄は全7種。 商品名:<ドラ…続きを読む
【中国】三島食品は、「広島菜」を使った混ぜご飯の素「だし ひろし」を1月27日から発売する。同社創業の地・広島を代表する食材の「広島菜」に、カツオや昆布のうまみを生かし、和風だしをイメージして調味した混ぜご飯の素。同社のフラッグシップ商品である「ゆか…続きを読む
イートアンドフーズは、中華の冷凍ワンプレート商品に本格参入する。外食「大阪王将」のノウハウを生かした「楽ラク中華」シリーズを3月から発売。関東の自社工場に新ラインを導入し、巨大中華鍋でおかずを炒めるひと手間を加えた。脂っこさを抑えるため、米飯はあえて…続きを読む
商品概要:「ミニビット」シリーズ新アイテム。四角形のチョコレート。抹茶の濃度別に4種をアソートした。見た目と味の両方を楽しめる。 商品名:ミニビット <宇治抹茶味くらべ> メーカー:ブルボン 価格:OP 容量:108g(個装紙込み) 容器種類:袋 JA…続きを読む
商品概要:「ブランチュール」シリーズ新アイテム。ラングドシャクッキーで抹茶味のチョコレートをサンドした。一番摘み焙煎抹茶を使用し、香り高い味に仕上げた期間限定のブランチュール。 商品名:ブランチュール <一番摘み抹茶> メーカー:ブルボン 価格:OP …続きを読む