伊藤忠食品は推進中の中期経営計画「Transform 2025~創造と循環~」を通じ、情報・商品開発・物流の強化を図っている。岡本均社長は25年の経営環境について楽観視できないとしながらも、「卸は毎日の積み上げで成り立っている」と強調。これまでに培っ…続きを読む
日本アクセスは24年度、従来の卸事業を基盤に強みのマーケティング力を起点としたビジネスへ力を注いでいる。売上げ規模だけでなく買上点数の拡大にこだわり、潜在需要を掘り起こす取り組みを進めてきた。25年度は第9次中計がスタートする。消費を喚起する新市場創…続きを読む
三菱食品は昨年5月に始動した新経営ビジョン「MS Vision 2030」で掲げた成長戦略に基づき、25年度もデジタル活用や新たな需要の獲得、人的資本強化への取り組みを加速する。今年は同社にとって創立100周年の大きな節目に当たり、重点戦略の着実な遂…続きを読む
国分グループ本社は25年、第11次長期経営計画「『食のマーケティングカンパニー』の進化~共創圏の確立~」の最終年度を迎える。5年間の総仕上げへ各目標の完遂に向け取り組みのスピードを上げるほか、あらためてゼロベースで今後の向かうべき方向に思いを巡らす年…続きを読む
◆全体最適化に機能発揮 25年の食品卸業界は次の成長に向け、中長期視点に立った戦略的取組みが求められる年となりそう。昨年は大手各社が2期連続で好業績を達成、2兆円企業が3社となるなど例年にないトピックが相次いだ。今年も値上げ継続など先行き不透明な経…続きを読む
2025年は、成長戦略の再構築が進む起点の年となりそうだ。昨年は賃金の伸びを踏まえて個人消費は緩やかながら回復傾向が見られたものの、物価上昇に見合う所得アップが容易ではなく、節約志向や二極化など選択の目がより厳しくなったといえる。こうした環境下で、小…続きを読む
商品概要:アルコール度数15%。大関×日刊スポーツ新聞西日本コラボ商品第4弾。一年を締めくくるグランプリレースで見事優勝に輝いた6頭をラベルにデザイン。全6種。ラベルには赤とゴールドの重厚な色合いを使用し、栄冠に相応しい華やかなデザインに仕上げた。裏面…続きを読む
商品概要:アルコール分5%。オールモルトでコクのあるビールをベースに、チョコレート原料のココアパウダーを使用したビターチョコレート風味のオリジナルビール。クリスマスやバレンタインを彩る一品。よく冷やして飲むのが好適。ベースがコクのあるビールなので、さっ…続きを読む
商品概要:「ベストチョイス」シリーズ新アイテム。<醤油><胡麻><たまり>のせんべいが楽しめる割れせんミックス。<醤油>は、しっとりとした表面に醤油が染み込んで、一口食べると心地よい塩気とうまみが広がり、日本の伝統的な味。<胡麻>は、醤油ベースのせんべ…続きを読む
商品概要:福笑いができるおもしろグミ。付属の台紙に5種の顔パーツのグミを並べて福笑いが楽しめる。顔パーツのグミは形だけでなくフレーバーがそれぞれ異なる。黒目グミは<ブルーベリー味>、白目グミは<ヨーグルト味>、眉毛グミは<コーラ味>、鼻グミは<オレンジ…続きを読む