業務用加工食品ヒット賞 給食・惣菜部門:キユーピータマゴ「スノーマン きみぷち」

2019.09.02 487号 11面

ナポリタン

ナポリタン

スタミナ丼

スタミナ丼

石焼きビビンバ

石焼きビビンバ

とろ~りたまごと野菜ONパスタ(エッグスラット風)

とろ~りたまごと野菜ONパスタ(エッグスラット風)

 ◆卵黄の魅力生かすメニューづくりを容易に実現

 丼物やパスタをはじめ、数多くのメニューで人気のトッピング「タマゴ」。特に卵黄(黄身)は、深みのあるコクや鮮やかな色合いで多くの料理の魅力を高めることができる。一方、人手不足や割卵の手間、作業スペースや衛生面の問題などで、鶏卵の取り扱いに悩む調理現場も実は多い。キユーピータマゴの「スノーマン きみぷち」はこれらの課題に正面から対応。卵黄の魅力を生かしたメニューづくりを容易に実現できる技術立脚型のタマゴ加工品として、満場一致で今回のヒット賞に選出された。

 同品では液卵をベースに、独自の成型技術で卵黄風の物性を実現した冷凍品。トッピングするだけで、卵黄をのせたような魅力あふれるメニューをつくれる。また、手間のかかる割卵作業を省け、作業・保管スペースの心配も不要。加熱殺菌済みのタマゴ加工品のため、衛生面の不安も解消できる。

 また、レンジアップすれば、濃厚な黄身ソースに“進化”する。これを生かし、弁当(丼)などの惣菜分野では発売以降高い反響を得ており、メニューのレベルアップを支援中だ。最近では外食分野でもパスタメニューやスタミナ丼などでタマゴの魅力を発揮している。物性を生かした「包餡(ほうあん)」での活用も注目必至で、包んで焼けば黄身ソースがトロ~リあふれ出るハンバーグやメンチカツが簡単に作れる。

 商品化のハードルとなったのは、おいしさや使い勝手を担保しながら、いかに卵黄らしい状態を再現できるかという点。収納トレーの設計から着手し、解凍後の保形性やトレーからの取り出しやすさ、さらには卵黄ならではのおいしさや物性も併せて追求した。幾多にわたる試行錯誤を繰り返し、構想から費やした期間は実に10年。国内鶏卵生産量の1割を使用するキユーピーグループとしてのタマゴに関するノウハウはもちろん、タマゴの魅力を広げたいという揺ぎない信念で同品は生まれた。

 サラダとタマゴのリーディングカンパニー・キユーピーグループの主翼を担う同社。同品以外にも現場課題を解決するタマゴ加工品を多数保有する。課題を抱える調理現場に対し、タマゴの魅力を伝え、メニューの高付加価値化・高単価化を実現–その意義は非常に高い。

 規格=10g×30個

 ●ナポリタン

 ぷっくりとした見た目も楽しい

 おなじみのナポリタンに、白いタマゴで作った「スノーマン スクランブルエッグ(ホワイト)」をふわっと盛り、「スノーマン きみぷち」を添えると、目玉焼きのようなトッピングが楽しい一品に。

 ●スタミナ丼

 とろりとしたコクでおいしさUP

 食欲が進むスタミナ丼に卵黄風の「スノーマン きみぷち」をポンとのせると、とろりとしたコクが加わっておいしさパワーアップ!

 ●石焼きビビンバ

 加熱してもまろやかなうま味がそのまま

 石焼きビビンバに「スノーマン きみぷち」をのせると、見た目のおいしさも倍増。熱々の石鍋でビビンバとかき混ぜても、卵黄風のまろやかなうま味そのままがうれしい!

 ●とろ~りたまごと野菜ONパスタ(エッグスラット風)

 なめらかな卵黄はどんな料理に絡めても絶妙!

 トマトベースのソースで味付けしたショートパスタに、白い卵で作った「スノーマン スクランブルエッグ(ホワイト)」と「スノーマン きみぷち」をON。かき混ぜるとなめらかな卵黄風ソースが絡んで絶妙!

最大30日間無料購読する

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら