「ぐるなびFOODMALL」利用しなきゃ損!最大半額で日本全国の食材を手に入れよう

2020.11.02 501号 16面

 ◆ぐるなびFOODMALLって一体何? 気になっていたあの食材を使ってみませんか

 日本全国の食材や包材資材を、通常価格の最大半額で購入できる飲食店限定のECサイト「ぐるなびFOODMALL~Farm to Restaurant to Table~(以下、ぐるなびFOODMALL)」。これは、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、営業が困難となり経営に大打撃を受けている飲食店と、在庫の滞留や価格の低下等で厳しい状況にある全国の生産者・卸等をつなぎ、それぞれの売上げ確保を支援するために立ち上げられた国の支援事業の一つだ。農林水産省の販売促進緊急対策事業の支援を受けて、株式会社ぐるなびが運営を行っている。

 利用者は会員登録(無料)をし、同サイトを通じて生産者、卸に注文すると、最大で50%引きという格安の価格で、日本全国の食材や包材を購入可能。さらに、送料も日本全国一律で50%引きになる。

 対象となるのは、デリバリー、テイクアウト、キッチンカーでの販売に取り組む飲食店。「デリバリーやテイクアウトをはじめたい」「気になるあの食材を使ってみたい」と考えている飲食店は、この機会にぜひ本事業を活用してほしい。

 ●購入できる食材

 和牛肉、マグロ類、ホタテガイ、ブリ類、マダイ、フグ類、ウナギ、メロン、マンゴー、イチゴ、リーフ茶、抹茶など200品目以上!

 ●対象の飲食店

 (1)テイクアウト・デリバリー・キッチンカーでの販売等に取り組む飲食店

 (2)新商品(新メニュー)を開発してデリバリー等で販売する飲食店

 ●「ぐるなびFOODMALL」 https://foodmall.gnavi.co.jp/

 会員登録無料受付中

 ◆教えて「ぐるなび」さん! 「ぐるなびFOODMALL」の賢い活用法 気になるあれこれを聞いてみました!

 ●point1:コスト面でのメリットいろいろ!

 Q:活用することで、どんなメリットがありますか?

 A:食材コストの削減はもちろん、店内環境や広告の充実にもつながります!

 本取り組みの最大のメリットは、何といっても全国の食材がMAX半額で購入できるところです。質の良い食材を低コストで仕入れることができるので、単純な利益の確保だけでなく、メニューをリーズナブルな販売価格に設定することも可能。顧客満足度の向上にもつながります。また、店内のコロナ対策の充実や、テイクアウト・デリバリーの告知広告、メニューの試作といった経営に関わるあらゆる面に資金を回せるというメリットもあると思います。本取り組みを活用することで、少しでもお店の経営の支えになれば嬉しいです。

 ●point2:テイクアウト用の包材も半額で買える!

 Q:どんな人に活用してほしいですか?

 A:テイクアウト・デリバリーをはじめたい

 飲食店様にぜひ活用してほしいです!

 コロナ対策として、すでにデリバリーやテイクアウトサービスに取り組みはじめた飲食店様も多いと思います。しかし不安もあって、なかなか踏み出せないという方もいるのではないでしょうか?「ぐるなびFOODMALL」は、『これからデリバリーやテイクアウトをはじめたい』と考えている飲食店様を全力で応援します!食材だけでなく、テイクアウト用のお弁当箱や紙袋、カトラリーなども最大半額で購入いただけます。包材を探す時間も省け、安く仕入れることができるので、まさに一石二鳥。包材の形状や素材も様々ですので、飲食店様の個性を発揮できる、ピッタリのものが見つかるはずですよ。

 ●point3:普段は使わない珍しい食材を試す機会!

 Q:オススメの活用法を教えてください!

 A:新しい食材を使った、メニュー開発にも挑戦できます!

 食材は、全国で生産されている和牛や魚介類、麺類、お茶など200品目以上。どんなジャンルの飲食店様にも使える、幅広いラインアップが特徴です。また、各地の有名なブランド食材や、ジビエなどの珍しい食材も多数出品されているので、『テイクアウトメニューの差別化を図りたい』とお考えの飲食店様にもおすすめです。飲食店様のなかには、普段仕入れている業者の取り扱い食材の範囲内でメニューを考えているというところもあるでしょう。気になっていたあの高級食材や、今まで使ったことのない珍しい食材をこの機会にゲットして、メニューに取り入れてみてはいかがでしょうか。

 ◆購入の流れ

 飲食店:お得に購入 生産者・卸等:希望価格で販売

 通常販売価格1,000円の商品購入の例(※)

 「ぐるなびFOODMALL」←農林水産省補助

 (1)通常価格で出品

 (2)販売

 (3)通常価格の最大半額で購入 500円+送料 ※1

 (4)商品発送 ※2

 (5)お振り込み 1,000円 ※3

 ※補助金額上限以内の商品を購入した場合の例です

 ※1 クレジットカード決済。送料は一律50%OFF

 ※2 飲食店へ直接発送します

 ※3 商品金額(通常価格)+送料からクレジットカード

 手数料を差し引いた金額が振り込まれます

最大30日間無料購読する

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら