ファンくる・モモちゃんのなるほど外食データ:混雑時の飲食店 店の印象は接客で決まる

2024.06.03 544号 06面

 平日は自炊やお弁当が中心でも、休日は外食を選ぶ人も多いのではないでしょうか。私も休日に外食をする際は、少し遠くても話題の店や気になっている店を訪れるなど、時間や場所に縛られずに楽しんでいます。

 今回は、休日に外食する際の飲食店選びのポイントや利用後の評価などについて「ファンくる」会員1005人(男性221人、女性784人)に調査を実施しました。

 外食する際のお店選びは「価格」を重視する人が68%と最多で、次に「料理の味」「料理ジャンル」が共に63%でした。一方、「休日に外食をする際の店選び」で重視することは「料理の味」が61%と最も多く、次いで「料理ジャンル」が60%、「価格」が59%となり、普段の外食とは重視するポイントが違うようです。

 また、休日は特に混雑する飲食店が多くなりますが、混雑していても行きたいと思うのは「料理がおいしい」店が76%と最多で、次いで「評判(グルメサイトの点数や口コミ)が良い」「価格が安い」が33%に。混雑していても料理の味を重視する人が多いようです。実際に混雑している店で外食した際、好印象だった体験として最も多かったのは「料理の味がおいしかった」が72%、次に「店員の接客が良かった」が37%でした。対して悪印象だった体験として最多だったのは「料理の提供が遅かった」41%、「店員の接客が悪かった」39%と続きました。

 今回の調査では、休日の外食はやはり普段よりも価格を気にせずに外食を楽しむ人が多く、また混雑した飲食店においては、味よりも「接客」こそが悪い印象に残りやすいポイントであることが明らかになりました。

 ●ファンくる

 国内最大級の顧客満足度向上プラットフォーム。お客さまのホンネを基に、効率的に顧客満足度を高めることが可能。定期的に意識調査も行っている。/運営=(株)ファンくる

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら