第29回業務用加工食品ヒット賞:味の素冷凍食品「フレックスペシャリテ プチカヌレ」

2025.09.01 559号 02面
フレックスペシャリテ プチカヌレ(フランス産発酵バター使用) 規格=24個入袋/冷凍

フレックスペシャリテ プチカヌレ(フランス産発酵バター使用) 規格=24個入袋/冷凍

外側のカリッとした焼き目と内側のもっちり食感が味わえる

外側のカリッとした焼き目と内側のもっちり食感が味わえる

 ◆非日常を提供する幅広いシーンに対応

 ●製品紹介

 「フレックスペシャリテ プチカヌレ(フランス産発酵バター使用)」

 規格=24個入袋/冷凍

 日本人好みの風味と食感

 外側は厚みのあるカリッとした焼き目、内側はもっちりとした食感にこだわった。フランス産発酵バターを使用しており、カヌレ伝統のラム酒の香りが感じられる。日本人の好みに合わせた甘さと風味に調整した。一袋の入り数が24個のためさまざまな提供シーンに対応可能。手作りでカヌレを作るのはパティシエにとっても非常に手間のかかる作業(焼成時間が長い、型の洗浄など)で、同品を使用することで時短・簡便を実現できる。

 ●受賞理由

 他にはないタイプの製品で、そのサイズ感が受け入れられ、ビュッフェや宴会、アフタヌーンティー、パフェへのトッピングなど非日常感を手軽に楽しめる喫食シーンで使われた。トレンド性の高いカヌレだが、手作りでは生地の仕込みから型の準備など手間と時間がかかる。同品は外側のカリッとした食感が感じられ、ユーザーから品質面での評価が高かった。フランス産発酵バター使用で贅沢感による客単価アップへの期待感も高い。

 ●会社概要

 味の素冷凍食品

 本社/東京都中央区銀座7-14-13

 親会社の味の素から冷凍食品事業を分社化して2000年に設立。「おいしさNo.1」「楽しさ」「健康・栄養」「環境への配慮」の4つの独自価値を軸に事業を展開。家庭用冷凍食品「AJINOMOTO BRANDギョーザ」は同社を代表する定番品。業務用では「フレックスペシャリテ」や「シェフが仕上げる」「乾き知らず点心」など高品質と時短・簡便ニーズに対応する製品を揃え、冷凍食品市場の価値向上に先導的な役割を果たしている。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら