業界TOPICS:日本初「世界のドーナツ」店は強力な競合店を超えられるか
2011年に1号店をオープンした日本生まれ、日本発のドーナツ専門店「JACK IN THE DONUTS」が11月、創業以来発のグランドメニューリニューアルを実施した。
現在、全国31店舗を展開する同店は23年12月にセントラルキッチンの稼働を開始し、出店をより拡大する構えだ。今後は小規模店舗なども積極展開し、年間10店舗の出店拡大を目指す。
国内のドーナツ店は現在、「ミスタードーナツ」「クリスピー・クリーム・ドーナツ」が大きなシェアを占めている中、「JACK IN THE DONUTS」は「日本発祥のドーナツ店」を一つの強みにしている。また、各国それぞれで異なるドーナツの定番スタイルを追求し、今回のリニューアルでは「世界のドーナツ」を強化した。さらに、同店では“日常の暮らしに気軽にわくわく感を取り入れられる”ように、価格帯は「160~300円」で展開。それでいて高品質な素材にこだわり、ワンランク上の味わいを提案している。
根強い人気の競合店がシェアを占める中、同店はドーナツ市場でどこまで存在感を強められるか。“世界のドーナツ”をうたった個性豊かで華やかな商品ラインアップや、他店のドーナツとは少し異なる繊細な味わいなど、大いに期待できるのではないだろうか。
●店舗情報
「JACK IN THE DONUTS」
経営=ビッグクリエイト/FC店含め全国31店舗(24年11月6日現在)