卸マンの売れ筋食材チェック!:愛知県安城市・天野光博さん

2024.03.04 541号 03面
ヤマサ醤油「貝だしつゆ(業務用濃縮)」

ヤマサ醤油「貝だしつゆ(業務用濃縮)」

テーブルマーク「5種合わせだしの大玉丸たこ焼き」

テーブルマーク「5種合わせだしの大玉丸たこ焼き」

ケンコーマヨネーズ「OKAZU SALAD Dressingナッツ」

ケンコーマヨネーズ「OKAZU SALAD Dressingナッツ」

 ●アミカ通じて地元貢献

 天野光博さんはアミカ半田店、安城店、岡崎店の勤務を経て、2023年5月にアミカ安城店の店長に就任した。天野店長は、安城生まれ安城育ち。「昔からの顔見知りがお客さまとして来店されたり、新店の情報も早く耳に入るなどありがたいです。アミカを通して地元の外食産業に少しでも貢献していきたいと思います」と語る天野店長におすすめ食材を紹介してもらった。

 ◎問い合わせ先=アミカ安城店(TEL0566・73・6888)愛知県安城市百石町1-22-5

 ●定番チェンジで新メニュー開発簡単に

 まずは、ヤマサ醤油の「貝だしつゆ(業務用濃縮)」。個人的に魚介系が大好きなので貝の深い味わいがたまりません。私自身のおすすめはチャーハンです。自分で作るときにはマストで使っています。貝の風味と味わいが利いてとてもおいしく仕上がります。夏は冷やし中華、冷製パスタに、冬は鍋、ラーメン、クラムチャウダーと和洋中すべての料理に使えます。

 続いては、テーブルマークの「5種合わせだしの大玉丸たこ焼き」。アミカは数種類のたこ焼きを扱っていますが、あくまで個人的な見解ですが「頭一つ抜けている」と自信を持っておすすめできる商品です。油調だと外はカリッ、中はとろっとした仕上がりに。レンチンだと外はフワッ、中はとろっと仕上がります。居酒屋などにおすすめです。トッピングに工夫を凝らせばキッチンカー販売も面白いと思います。

 最後は、「OKAZU SALAD Dressingナッツ」。香ばしいナッツの風味が食欲をそそり、ナッツが粒状に残っていて、いつものサラダに食感のアクセントを加えてくれます。ナッツ系のフレーバーは珍しいと思いますが、アミカではドレッシングだけでも数多くの種類を扱っています。 ドレッシングは定番使いが主流ですが、フレーバーを変えるだけで新メニューが試せます。他にもプロ食材を豊富に揃えていますので、ぜひご来店ください。

 ●ヤマサ醤油「貝だしつゆ(業務用濃縮)」

 貝のうま味たっぷり

 4種の貝(アサリ、ホタテ、シジミ、ハマグリ)のうま味にホタテ貝柱から抽出しただしを合わせたつゆ。高濃度設計で、冷・温どちらでもオールシーズン活用可能。和洋中のメニューに使える。

 規格=500ml(常温)

 ●テーブルマーク「5種合わせだしの大玉丸たこ焼き」

 とろみとだし感

 とろみとだし感にこだわった生地が特徴。北海道産真昆布のだしと4種の魚の削り粉を贅沢に使用し、上品で自然なうま味。油調、スチコン、レンチンとさまざまな調理法に対応。

 規格=900g(30個/冷凍)

 ●ケンコーマヨネーズ「OKAZU SALAD Dressingナッツ」

 5種のナッツ

 ピーナツ、アーモンド、カシューナッツ、マカダミアナッツ、ヘーゼルナッツの5種類のナッツの香ばしい風味と粗く砕いた粒の食感が楽しめるドレッシング。ソースにも使える。

 規格=1L(常温)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら