●裏に込められた物語性に注目 ラーメンの人気は依然として高いのですが、突出した流行がない印象です。以前は濃厚な味噌、豚骨、台湾まぜそば、二郎系…と一つのジャンルが爆発的に盛り上がる傾向がありましたが、現在は落ち着いているように感じます。 その中で…続きを読む
●提供しやすさ、メニューの広がりから惣菜にも拡大するまぜ麺 家庭用チルド麺では、つけ麺・まぜ麺は冷から温などの端境期での展開が多い商品でしたが、今では年間商品へと定着しました。外食でも、コロナ禍でラーメン店のテイクアウト需要が伸び、テイクアウトに適…続きを読む
●「王道の味」+「オリジナリティー」 もちもち多加水麺の人気急上昇 近年、ラーメンは高価格化し、「1000円の壁」を超えるラーメンも今では珍しくなくなりました。また、ここ数年、淡麗の清湯系スープが根強い人気ですが、清湯スープも1種類のだしではなく、地鶏…続きを読む
●今風のアレンジも必須 ラーメンの流行は近年、多彩に推移した後に消費者のニーズはシンプルな味に戻っている傾向があり、当社は「ネオクラシック系」に注目しています。消費者の嗜好が少し懐かしい町中華のクラシカルなラーメンに回帰しており、そうしたベーシック…続きを読む
●「ペッパーランチ」派生ブランド登場 関東、関西に7店舗を連続出店「ペッパーライス」主力に転換 ホットパレットが展開する「ペッパーランチ」から、その派生ブランドとなる「ペッパーランチPLUS」が誕生した。新ブランドは、東京・三鷹の路面店と大阪「イオ…続きを読む
以前、この連載でインバウンド対策に熱心に取り組んでいるKUURAKU GROUP(本部/千葉県船橋市、代表/福原裕一)を紹介した。代表の福原氏はインバウンド復活の兆しが見えてきた昨年の中ごろから、前月の来店状況を毎月フェイスブックに投稿している。同社…続きを読む
●映えるユニークなスタイル ソースがこぼれずワンハンド ホットドッグ用“バン”です。「フレンチホットドッグバン」という名称なので、フランス式のエレガントなホットドッグ用ブレッドですね。 細長いパンにソーセージが挿してあるこのスタイルのホットドッグ…続きを読む
●鳥貴族、デパ地下で期間限定の惣菜店 鳥貴族ホールディングスは、大阪の百貨店「阪急うめだ本店」地下食品フロアで惣菜販売の期間限定店舗「トリキの焼鳥惣菜」を出店した。店舗の出店期間は7日間で、「鳥貴族」の名物メニューである「貴族焼」などの焼き鳥惣菜や…続きを読む
●新世代の寿司体験 今年6月末に開店したばかりの回転寿司レストラン「スシデリック」。 「ただのお寿司屋さんではありません。新世代の寿司体験を再定義します。現実とイマジネーションが交錯する空間へと誘う、おいしくて愛らしい味の旅に出かける準備をしまし…続きを読む
●働きやすい職場でバリバリ頑張るで! 大洋産業の四宮遥香さんは2016年に入社し、商品部で伝票入力などを行っている。アルバイトだった入社当初は倉庫の大きさや業務用商品の品揃えに驚くばかりだったが、20年に正社員に登用され、現在では年上のスタッフにも…続きを読む