「スポットワーク」という新しい働き方が着実に広がっている。事業者が働き手のほしい時間帯のみ、1時間単位でかける募集に対して、その条件にマッチした働き手=ワーカーが単発で働く“スキマバイト”と称される新しい働き方のスタイルだ。事業者の「働いてほしい時間…続きを読む
「炭火やきとり 萩」は、山梨県のブランド鶏「信玄鶏」を炭火で丁寧に焼き上げた焼き鳥が自慢の店。また信玄鶏を使った親子丼は鶏だし、しめじバター、カレー南蛮、いかすみトマト、豆乳チーズ、ピリ辛ニラ玉、石焼きの7種類があり、他店にはないオリジナルな味が人気…続きを読む
●ソウルの合同展「トレンドフェア」から将来有望な若手デザイナーを紹介 近年、日本では韓国のファッションやメーク、音楽などが若い消費者を中心に人気です。8月にソウルで開かれた合同展「トレンドフェア」(韓国産業通商資源部が主催、韓国ファッション産業協会…続きを読む
●具材の大きさに消費者は敏感 お弁当の定番であるおにぎり。家庭や店舗によって具材や味付けはさまざまです。中でもコンビニのおにぎりは手軽に食べられるため、オフィスでの昼食や移動中の食事に選ぶ人も多いのではないでしょうか。 今回は、コンビニのおにぎりについ…続きを読む
アフターコロナで消費者は、どのような飲食店を望んでいるのでしょうか。外食・中食市場情報サービス「CREST」を提供するエヌピーディー・ジャパンが、2023年7月に実施した調査「センチメントスタディ」で、「今後どのような飲食店/食事を購入する小売店が増…続きを読む
●前年比増収20ヵ月連続 日本フードサービス協会が発表した外食産業市場動向調査によると、2023年7月度売上げは前年同月比114.2%となり、20ヵ月連続の増加を記録。客数は前年同月比6.6%増、客単価も7.2%増であった。 7月は、梅雨シーズン…続きを読む
IDレシートデータから日本食糧新聞社が加工した3大コンビニの売れ筋商品情報を毎号ピックアップ。今号は2023年7月1日~31日の期間における「デザート」の男女別売上げランキングをご紹介。 ランキング表作成:日本食糧新聞社・新製品事業部/データ提供:…続きを読む
中国ラーメン「揚州商人」というチェーン店がある。東京エリアに37店舗(2023年7月末)展開していて、店頭にラーメンのサンプルが三十数個ずらりと陳列、店内はかつての中国の路地裏にあった飲食店のイメージ。「中国料理のラーメン」をうたうラーメンは1杯10…続きを読む
○法人客の大口受注を開拓! コロナ禍の打開策として焼肉弁当の新規販売に乗り出す焼肉店が増えている。しかし、いざ始めようとすると、「焼肉弁当に適当な弁当箱がない」というのが実情だ。焼肉店の現場取材では、(1)仕切りが不適当(2)ご飯スペースが狭い(3…続きを読む
●小道具にもとことんこだわる! 同店は羽織袴姿の男性スタッフや巫女装束の女性スタッフが「億万長者さま」と呼んでもてなすサービスで日常の不景気気分を吹き飛ばしてくれる個室居酒屋の繁盛店。 億万長者さま気分を味わえる演出がいつくも盛り込まれており、中…続きを読む