◆バナーネ 熟して黄緑色 高糖度で食味よし 産地:各地 入荷時期:7月~10月上旬サイズ:全長約6cm 卸値相場:1500円/400g 使用例:デザートなど バナーネはフランス原産のイチジク。熟しても果皮は画像のような黄緑色で、甘さが強く風味…続きを読む
◆「ハニーバター香るスイートポテト」 想定売価800円 甘じょっぱグルメはやみつき必至 サツマイモとハニバタを合わせたスイーツメニューの提案。同品をかけるだけでバターのコクとハチミツが香るスイートポテトが完成する。特徴的な甘味&塩味を生かしたスイ…続きを読む
◆「たこの唐揚げハバネロ味」 想定売価580円 激辛フェア、イベントに最適 居酒屋メニューであるとうれしい「たこの唐揚げ」。鶏の唐揚げはちょっと重いという中高年に人気だ。その「たこの唐揚げ」にハバネロ味で若者ウケメニューにも対応した。赤みがかった…続きを読む
◆「ピリ辛ブロッコリーとエビのアヒージョ」 想定売価800円 調味不要で人気グルメが即完成 「エビ&ブロッコリー」コンビの本格派アヒージョは人気鉄板。オリーブ油と共にぐつぐつ加熱するだけの簡便調理で、ニンニクが利いた絶妙な一品に仕上がる。バルや居…続きを読む
◆「冷製おつまみと熱々チーズスティック」 想定売価800円 おいしく!楽しく!のび~る! スティック状の100%モッツァレラチーズにガーリック&オニオン風味の衣をまぶしたチーズフライ。1本・約30gのチーズ含有量は驚くほどタップリ。油で揚げるとチ…続きを読む
◆「豚バラと白菜の重ね鍋」 想定売価1,380円 人手不足と原価高騰を一挙解決 本メニューはテレビCMでもおなじみの人気鍋。目新しさは弱いが、原価を抑え、手間を省き確実においしく仕上がる。具材や調味の追加で店独自のアレンジも自在。鍋シーズンと年末…続きを読む
◆ヤグチ見本市で業界筋1050人が投票 年末商戦の即戦力を選出! 外食専門商社・ヤグチと日食外食レストラン新聞(日本食糧新聞社)は、業務用食品の活用を提案する「業務用食材メニューグランプリ2023冬季」を開催。今回は「食と酒のマリアージュ」をテーマに年…続きを読む
●外食産業を活性化 次世代に向けて新価値創出 受賞14社(大賞1社/17製品1サービス) 主催/日本食糧新聞社 後援/農林水産省 ◆業務用加工食品ヒット大賞 ・キユーピー 「サラダドレッシング シリーズ」 ◆業務用加工食品ヒット賞 ・エスビー食品 「セ…続きを読む
日本食糧新聞社制定の「第27回業務用加工食品ヒット賞/外食産業貢献賞」に14社(製品・ブランド)が決定した。外食産業への貢献が顕著だった業務用加工食品を業務用加工食品ヒット賞として12社16製品(シリーズ含む)、外食産業貢献賞としてサービス・システム…続きを読む
●付け合わせから主役へ サラダ文化創出に貢献 キユーピーは、ドレッシングやマヨネーズ、サラダや卵関連品をはじめとする多彩なフードサービス(業務用)向け加工食品を数多く展開。国内屈指のグループ協働体制により、外食市場においても幅広い業態で店舗や調理現…続きを読む