◆外食ならではのパンチのあるおいしさ ●受賞理由 コロナ禍を経て、消費者が外食に求めるニーズは、「外食だからこその特徴のあるおいしさ」だ。本品は定番の食材に振りかけるだけで味が決まり、本格的でパンチのあるメニューが提供できる。「トリプルガーリック…続きを読む
◆メニューの高級感、出数、単価を向上 ●受賞理由 コロナ禍を経て浸透し、人気が上がったニンニクと、幅広い世代に響く「焦がし」の風味を掛け合わせ、外食メニューの高級感、出数、単価向上をスムーズに果たした。居酒屋やバルなどのチェーン店はもちろん、以前…続きを読む
◆映えやおいしさ、利便性で産業貢献 ●製品紹介 「キユーピー 具沢山フィリング アボカド(ワカモレ)」 規格=500g/冷蔵 やさしく映えるグリーンの彩り 簡便オペで具材豊富なメニューが作れる人気シリーズ「具沢山フィリング」の今春新製品。優…続きを読む
◆トリュフの高級感で付加価値アップ ●受賞理由 近年、日本にも浸透してきたトリュフのテイストを手軽に幅広いメニューで楽しめるシリーズ。「薫るトリュフのマヨソース」は作業性のよい粘性により、カフェやピザ業態を中心に好評。「ノンオイル 薫るトリュフ~…続きを読む
◆新たな切り口でうどん市場の活性化へ ●受賞理由 うどんカテゴリーが讃岐うどん中心で展開されているところ、武蔵野うどんという新しい切り口であること、“つけて食べる”をコンセプトに、東京・埼玉の郷土麺料理を通年で提供できるメニューとして提案したこと…続きを読む
◆かけるだけでカフェ飯・洋食屋の味 ●受賞理由 市販用パスタソース「ハコネーゼ」の大ヒットで飲食店からも導入熱望の声を集め、受賞2品を開発した。「ボロネーゼ」は本格派だが万人受けする味で価格訴求力が高いと多数のモニター企業票を獲得。選考委員会では…続きを読む
◆おいしく噛んで、健康寿命を延ばす ●受賞理由 ユニバーサルデザインフード(UDF)「容易にかめる」区分に適合した、硬いものが苦手な人でも噛み砕きやすく、種類が豊富な惣菜シリーズ。和風惣菜が中心なので他のUDFとは一線を画すラインアップも好評だ。…続きを読む
◆昭和の町中華のおいしさ再現 ●受賞理由 1996年発売の「鉄人」シリーズは、お湯で割るだけのワンタッチで本格的なラーメンスープができる画期的な商品として広く認知されている。2021年、発売25周年を機に、進化し続けてきた現在のラーメンの最高峰を…続きを読む
◆生活者がおいしいと感じる唐揚げに ●受賞理由 3種類のだしを使用した和風タイプの「あごだし醤油」と、ニンニクが利いた濃口醤油で食欲がそそる「にんにく醤油」を取り揃え、鶏もも肉の弾力感、ジューシー感、衣の強い粉吹き感、香ばしさ--どれをとっても“…続きを読む
◆HPPで果実感を残しつつおいしく ●受賞理由 2022年にコストコで楊枝甘露の販売を開始したところ「天然の甘さ」が受けて若い世代から支持されるようになった。さらに「子どもに飲ませたい」とファミリー層へも浸透した。当初は大容量PETボトル(102…続きを読む