新しいタイプの「子ども食堂」が誕生した。一般社団法人・明日へのチカラが展開している「ドコデモこども食堂」は、2023年2月から運営を開始。子どもたちを支援する地域の団体と飲食店が協力し、見守りが必要な家庭に食事を無料で提供する仕組みだ。そのやり取りを…続きを読む
海鮮丼は居酒屋ランチのキラーコンテンツ。“インバウン丼”と称されるような、観光客向けの高価な丼も出現しているが、手頃な価格で食べたいのが客の本音であろう。「大阪大衆居酒屋 飯と酒と音 almalio」は、そんな客の心をつかむ破格の価格設定で海鮮丼を提…続きを読む
パスタ専門店は多い。だからこそ他店にはない「何か」をアピールしないと埋もれてしまう。パスタと煮干しという、これまでにはない圧倒的な独創性で注目を集めているのが、「sisi煮干啖」の「にぼたん」だ。 「にぼたん」というメニュー名が印象的だ。カルボナー…続きを読む
●北陸新幹線延伸で活性 「北陸唯一のアミカとして、知名度を広げるための基幹店となるべくスタッフ一丸となって頑張っています」と語るのは、アミカ福井文京店の西村敦史店長。西村店長は、長浜店勤務を経て、2019年福井文京店に異動、22年同店店長に就任した…続きを読む
ドライアイスのスモーク装飾はサプライズやインスタ映えの演出に好適。特別な料理や記念日の会食に活用されることが多いが、それをサイドメニューに採用し来店客全員に毎日提供しているユニークな事例がある。山梨県甲府市の「STEAK HOUSE WATAYOSH…続きを読む
●韓国最大バーガー店、日本1号店初上陸 韓国で最大の店舗数を誇るバーガー&チキンのブランド「マムズタッチ」が、東京・渋谷に日本1号店をオープン。同ブランドは1997年の創業。2004年に法人化した後、低価格を武器に急速に店舗数を増やし、21年には韓…続きを読む
●時代はもっちり食感 個食・簡便、ロスなく人気メニュー 「アルデンテ」という言葉がはやったのはいつだったか。やはりバブル期、1980年代後半の「イタメシ」ブームの頃でした。その当時、デンテは歯の意味で、歯応えがあるのが本来のパスタだと得意げに言う人…続きを読む
●27ヵ月連続増収、4業態のみ前年比下回る 日本フードサービス協会が発表した外食産業市場動向調査によると、2024年2月度売上げは、前年同月比111.4%となり27ヵ月連続の増加を記録した。 今年の2月は「うるう年」で29日まであり営業日が1日多…続きを読む
●新店・改装時の悩み解消 初期投資ゼロで最新設備 「新店オープンのために厨房機器を揃えたい」「古くなった空調設備を入れ替えたい」という飲食店からのニーズは高まっている。客足が戻り、新店・改装に意欲的な飲食店も「初期導入費が重い」という悩みが大きい。…続きを読む
アフターコロナとなり、コロナ禍で大きく成長したデリバリー市場はどうなったのでしょうか。サカーナ・ジャパン(エヌピーディー・ジャパンから社名変更)が提供する、外食・中食市場情報サービス「CRESTR」ではコロナ前からのデリバリーの市場規模の推移、利用状…続きを読む